2009年9月13日 (日)

瀬戸朝香さん&井ノ原快彦さん 妊娠報告

 瀬戸朝香さんと井ノ原快彦さんの御夫婦が妊娠していることを発表しました。

 結婚して2年、待望のbaby誕生ですね。お二人はお互いを尊重し合って、凄くお似合いのカップルだと思います。家族が3人に増え、ますます賑やかでhappyになりそうですね。

 おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月17日 (金)

育児放棄に思うこと

 私の友人の知り合いに、夫36歳、妻22歳と年の離れた夫婦がいます。できちゃった結婚で、今娘は3歳です。旦那様は残業なども多く、仕事は超多忙で、奥様は専業主婦という現況です。

 ところがこの奥様、面倒を見てくれる自分の実家近くに引越し、今は食事もろくに作らず、洗濯もせず、子供が入院しても夜の付き添いは忙しい夫にやってもらうという状況です。働いてもいないのに娘を月7万円の保育所に預けたり、祖母にみてもらったりして自分は友達と遊びに行くこともしばしば。それでいて、「お金がない」と愚痴をこぼしてばかりいます。

 確かにてんかんという持病はありますが、発作が頻繁に出ているわけでもなく、日常生活において家事や育児が不能という状態にはないと思います。

 しかし、何かというと「病気だから仕方がない」と言い、私から見ると、すべてを病気のせいにして責任転嫁しているようにしか思えません。何よりも子供が一番かわいそう!

 家族や夫など周りも病気だから仕方がないで済ませるのではなく、母親として、妻としてどうしていかなければならないのか、もっとしっかり導いてあげなければならないと思います。何でも面倒を見てあげること、常に助け船を出すことだけが優しさではありません。世の中にはもっと厳しい状況の中、必死に働きながら子供を育て頑張っている人がたくさんいます。

 年齢だけでは計れませんが、母になるにはまだ未熟だったのかもしれません。将来のことを考えると、今のうちに考えを変えなければ、不幸な結果になる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月25日 (月)

中山美穂さん「なぜならやさしいまちがあったから」を読んでの感想

 5月10日にブログで紹介した中山美穂さんの「なぜならやさしいまちがあったから」を読みました。

 歌手・女優として成功し、羨ましいなあと思うと同時に、人気があるのにパリに行ってしまうのももったいないなあとも思っていました。

 小さい頃、すごく恵まれていたわけではなかったということ、鍵っ子であったり、親戚の家を転々としたその分、自分の息子をいつも抱きしめてあげたい、愛情を十分注いであげたい・・・という中山さんの思い。芸能人として成功をおさめながらも満たされない自分があったこと、そして、旦那さまとの出会い。愛しい息子さんを含めての3人のパリでの家族の生活を通じて、今、大変充実した日々を送っていることで、本来の自分自身を取り戻せたこと・・・

 中山さんの旦那さまや息子さんへの大切な思いがよく伝わってきました。平凡で何気ない毎日に幸せを感じていることが、何だか山口百恵さんとだぶる感がありました。

 「愚かで可愛い、そしておおらかで経験豊か。そんなオリジナルな大人になれそうな気がします。家族と生きるこのパリで。」という中山さんの言葉が印象的でした。

 母として、妻として、そして人間として、素敵な生き方をされている中山さんを心からうらやましいと思いました。私も中山さんのようなオリジナルな大人を目指していきたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月16日 (月)

小渕優子少子化担当大臣が第2子妊娠

 小渕優子少子化担当大臣は、第2子を妊娠したこと明らかにしました。現役閣僚の妊娠は初めてなのだそうです。

 暗い話題が続く中、女優の宮沢りえさんも妊娠を発表したばかりで、今回の小渕少子化担当相の妊娠発表とおめでたい話題が続きましたね。

 小渕大臣は昨年、働く女性の現況を知るという目的で、私の母校を視察にいらっしゃったこともあります。

 日本では出生率は下がる一方で、なかなか少子化に歯止めがかからない状態です。特に都心部ではその傾向が顕著です。今後の日本の出生率や人口動態はどう変化していくのでしょうか?今のままでは問題だと思いますが、その対策も政府としてはなかなか進まないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月15日 (日)

宮沢りえさんの妊娠と結婚

 女優の宮沢りえさんが妊娠6か月に入り、6月に出産予定ということがわかりました。

 お相手は実業家の男性で、近く結婚すると見られているそうです。

 宮沢さんといえば、貴乃花との婚約解消や拒食症による激やせなど、いろいろ紆余曲折がありました。最近では、映画や舞台にも数多く出演され、女優として大活躍中。演技も円熟を増した感があります。

 10代の頃から何かと注目を集めることが多かった宮沢さん。私は、さまざまな人生経験を重ね、女優として開花した現在のりえさんの落ち着いた清楚な雰囲気が大好きです。

 妊娠&結婚のダブルのおめでたですね。おめでとうございます!末永くお幸せに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

女優 松嶋菜々子さんの素晴らしさ

 女優の松嶋菜々子さんが昨年11月に第2子を出産し、今度CM撮影で仕事復帰しました。

 プライベートを決して過度に公開することなく、2人の子供を出産し、旦那様の反町隆史さんとともに幸せな家庭を築いていらっしゃるようですね。女優、妻、母親と3足のわらじを履く松嶋さんですが、出産後の様子を見ても体型が崩れることなど全くなく、その美しさは増すばかりで女優魂を感じます。そうした強い信念が気品あふれる上品さを醸し出し、彼女の魅力となっているのではないでしょうか。

 できちゃった結婚から離婚といったパターンをとる芸能人も多い中、しっかりとした考えとポリシーを持った方だと思います。

 住友生命の新CMで久々に女優として姿を見せた松嶋さん。今後も、仕事と家庭を両立しつつ、頑張って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

中学受験 お受験

 東京など首都圏の中学では入学試験がスタートしました。児童の数は減っているにもかかわらず、受験者数は増加傾向が続いているとか・・・

 ゆとり教育への不安と批判?東京の子供や親御さんは大変ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

号外! 紀子さま 男の子 ご出産!

 9月6日 午前8時27分、東京港区の愛育病院にて2558gの男の子をご出産!母子ともに元気なもよう。おめでとうございます。
 皇室では41年ぶりの男子誕生です。
 ロイター、CNNも速報を流しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)