2009年9月26日 (土)

TBSアナウンサー 安住紳一郎さん

 好きなアナウンサーのアンケートで男性部門1位なのは、TBSの安住紳一郎さんです。

 ぴったんこカンカン、金スマ、ビートたけしさんとの情報番組と大忙しの安住さん。ホンジャマカの石塚さんとのグルメレポートなどからも、普通の感覚のほんわかとした雰囲気がにじみ出ていて、私も大好きです。

 人気が出ると、テレビ局を辞めてフリーになるアナウンサーの方も多いですが、安住さんにはフリーにはならず、地道にTBSで頑張り続けて欲しいなあという気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月12日 (土)

松本人志さんと映画「しんぼる」

 松本人志さんの映画「しんぼる」が9月12日(土)より公開となります。

 松本さんもプロモーションに本気なのか?AERAの表紙に登場したり、さんまさんのトーク番組「恋のから騒ぎ」にゲスト出演したり、一生懸命のようです。

 松本さんは抜群のお笑いセンスと独特の個性を持った、他には類のない芸人としてのセンスのある方だと思います。今回は映画人として、モノを作り出す新たな才能を発揮していますね。

 お綺麗な奥様と結婚し、お子様も生まれる予定で、幸せいっぱいの松本さん。今後、どんな活躍をみせてくれるのか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

高校生クイズ2009 東大寺学園VS鹿児島ラ・サール

 高校生クイズ2009を見ました。決勝は、東大寺学園VS鹿児島ラ・サールの対決でした。

 決勝にたどり着くまでも、かなりの壮絶な闘いがありましたね。開成、浦和、久留米大附設、宇都宮、太田、旭川東と高いレベルの知識を持つ高校生が結集。私などは、問題を聞いてもほとんどわからないものばかりでした。高校生の知識の高さにびっくりしました。

 去年の大会で活躍した先輩たちが、東大の入学式で再会するといったエピソードも披露されていましたね。

 クイズ自体や現役高校生の凄さを堪能できました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

20世紀少年と唐沢寿明さん

 映画「20世紀少年」最終章のプロモーションのため、俳優の唐沢寿明さんがテレビに最近よく出ていらっしゃいますね。

 唐沢さんは、テレビ、映画で主役をつとめる大物俳優ですが、気取ることのない、庶民的な感覚を持ち合わせている点も親しみやすさを感じます。

 そんな唐沢さんも下積み時代はかなり長かったらしく、相当苦労した時代もあったようです。お顔はかなり小さい方のようですね。トーク番組で、「顔が小さいので比較されるから、共演する女性が嫌がりませんか?」と質問されていました。及川光博さんと仲良しのようです。

 奥様の山口智子さんとの関係も素敵ですね。お互いに束縛することもなく、なのに尊重し合って寄り添い合い高め合っているという、夫婦の理想像を実践している数少ないカップルのひとつだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

救命病棟24時 

 「救命病棟24時」のシリーズ第4弾が始まりました。今回は主演の江口洋介さんの事故の影響で1ヵ月遅れとなりましたが、今クール話題のドラマです。

 ユースケ・サンタマリア演じる澤井先生と、江口さん演じる新藤先生が、医療に対する考え方の違いもあり、対立関係にあります。新藤先生の持つ人間的な魅力と医療にかける情熱を感じ、それぞれの登場人物が前向きに成長していくということが、このドラマの醍醐味であり、感動できる部分であると思います。澤井先生も変わっていくのかなあと、私は予想しております。

 主題歌もシリーズを通してドリカム。松嶋奈々子さん演じる小島先生も凛とした姿勢が感じられ、医師としても人間としても成長したように感じます。

 今後の展開が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

アマルフィと天海祐希さん

 現在公開中の映画「アマルフィ」に出演中の天海祐希さんがテレビのトーク番組に出演されていました。

 番組の中で、天海さんの大親友のこと、お母様やお兄様の家族ととても仲が良いこと、亡くなられたお父様は厳しかったけど、応援してくれていたことなど、下町生まれの天海さんの素朴で人間味あふれる一面を見ることができました。

 宝塚にトップで入学してトップで卒業し、その後も男役として大活躍。退団後も女優として、テレビに映画に引っ張りだこです。とても美しく、凛々しい天海さんですが、容姿もさることながら、人間的にも素晴らしい方だと感じました。

 女性として憧れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

佐藤浩市さんと「官僚たちの夏」

 7月からの新ドラマで佐藤浩市さん主演の「官僚たちの夏」が始まりました。昭和の高度成長期の時代に自動車産業を盛り上げ、日本をアメリカに対抗できる国にしようと努力する官僚たちの熱い思いをテーマにしたドラマです。数年前の同じTBSのドラマ「華麗なる一族」を思い起こさせます。

 佐藤浩市さんは、三国連太郎さんの御子息ですが、親の七光という印象はまるでなく、御自分の実力でしっかりとした地位を確立され、今や日本の映画やテレビ界には欠かすことのできない名俳優となっています。独特の存在感と演技力が光る素晴らしい役者さんですよね。

 同じように中井貴一さん、香川照之さんなども2世役者さんですが、実力も十分で存在感を示していると思います。

 「官僚たちの夏」のドラマの展開もとても楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

キムタクと「MR.BRAIN」

  キムタク主演の「MR.BRAIN」を見ました。

 TBSは春の番組改編で視聴率低迷に苦しんでおり、「MR.BRAIN」にかける思いが相当強いのか、番宣にキムタクもずいぶん出ていました。

 内容はキムタク扮する脳科学者が難事件の謎を解明していくという1話完結もの。事件の謎ときという点では福山雅治さん主演の「ガリレオ」とちょっぴり似ているかも?と思いました。

 面白くないというわけではないけれども、超面白いというわけでもない・・・という感じでしょうか?

 1年に1クールしかドラマに出演しないというポリシーがあるらしいキムタクなだけに、連続ドラマで勝負して欲しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

「真夏のオリオン」と玉木宏さん

 玉木宏さん主演の「真夏のオリオン」が6月13日より公開となりました。

 「亡国のイージス」「ローレライ」の福井晴敏氏が4年の沈黙を破って放つ、第二次世界大戦末期、生きる希望を描いた話題作です。

 玉木さんは今やCM王子。ミスタードーナツ、永谷園の茶漬け、マツダの自動車など・・・かなりの数のCMに出演されていますね。落ち着いたトーンの声も素敵です。

 ケミストリーの堂珍嘉邦さんも俳優として出演されています。初めての経験だったようですが、とても良い経験になったとおっしゃっていました。

 日本アカデミー賞候補作品といったところでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 9日 (火)

佐藤隆太さんと「ROOKIES」

テレビドラマでヒットした 「ROOKIES」の劇場版が公開となりました。主演は佐藤隆太さん。最近PRのためにテレビにたくさん出演されていますね。先日、鶴瓶さん司会のトーク番組に出ていましたね。

 ドラマ「ROOKIES」の主演に隆太さんが決定した時、担当プロデューサーは嬉しさのあまり号泣したのだそうです。隆太さん自身も、「ROOKIES」を作っていく過程でのいろいろな思いが走馬灯のように思い出され、感極まって涙するシーンも・・・彼の人柄がにじみ出ていましたね。ちなみに彼は、意外?にも日大芸術学部出身です。

 キムタクや福山雅治さんのようにすごくイケメンというわけではありませんが、人間的な優しさや男らしさが感じられ、とても魅力的な俳優さんだと思います。

 その他にも魅力的な俳優さんたちがたくさん出演している「ROOKIES」。GReeeeNの主題歌もとてもいい曲です。大ヒットしそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧