2009年10月14日 (水)

ブログをおやすみします

 毎日綴ってきたブログですが、都合によりしばらくお休みしたいと思います。

 今まで私の日常のつぶやきにお付き合いくださってありがとうございました。心から御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

携帯メールの便利さ

 最近以前あまりやらなかった携帯メールを多く使用するようになりました。

 必要なことがあれば電話で話せばいいのでは?と思っていましたが、メールで伝わる心のあたたかさを知り、電話とは違った別の魅力に気が付きました。

 また、出先でも手軽に通信することもできますし、遅い時間に電話では失礼?と思う時も大変便利ですね。

 最近頻繁に利用し、携帯メールの有難さを実感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

「リビング・ウィル」と尊厳死 自分の最後の迎え方

 「リビング・ウィル」という言葉を御存知でしょうか。英語でリビングは生きているということ、ウィルは遺言書という意味です。

 自分が治る見込みのない病気になり、末期の状態に陥った時、安らかな自然死を迎えたいという、「尊厳ある死」を自分で決定したいということです。

 人間は歳をとると、判断能力が鈍くなることもあり、ある程度自己判断ができるうちに自分の最後の迎え方(人工呼吸器、昇圧剤、点滴などの治療を受けるのか?)を決め、文書で残しておこうという動きが高まっています。そのため、高齢者の勉強会なども開かれているようです。ある調査では、そのうち9割の方は積極的な延命処置を望んでいないとのことです。

 一方、そうした動きに警鐘を鳴らす考えもあります。延命処置を全て否定することは怖いことで、本当に必要な治療の選択肢について詳しい説明を本人、家族が受けた上で決定すべきだと、ある往診専門医師は言っています。

 皆さんは、どう考えますか?積極的な延命治療を望むのか、ある程度の治療を望むのか、全く治療を希望しないのか、いろいろな選択肢がありますが、永遠の難しい問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

本当の幸せ

 最近、「本当の幸せって何だろう?」とよく考えます。

 人によっていろいろでしょうが、私の場合は「心の幸せが満たされること」だと思っています。一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、お話をしたりして楽しいなあと感じられること、そうした日常のごく普通の生活での小さな幸せをひとつひとつ積み重ねることによって、大きな幸せが生まれるのではないのかなあと感じます。

 物質的にいくら満たされていても、心が満たされていなければ虚しい人生になってしまいます。最近、たくさんの人と出会い触れ合って、幸せに満ちている人は、他の人間にも愛を与えることができ、周りを幸福にしてくれるということを感じるようになりました。

 いろいろな人から学び、たくさんのことを吸収して、心の幸せが満たされるように、人間としても成長していきたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

母校の制服を着たリカちゃん人形

 卒業した母校の制服を着たリカちゃん人形が先日届きました。

 制服のデザインミスがあって、発送が延期となっていました。年を重ねたあと何十年後かに、母校を思い出せればと思い注文しました。なかなか可愛いお人形さんでした。

 女子高だったのが、県の教育方針の転換に伴い、現在は男女共学の高校に変わりました。卒業して20年以上経ちました。一緒に学んだ同級生はどうしているのかなあ?と、ふと懐かしく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

9月の連休 シルバーウィーク

 今年は9月に秋の大型連休があるのですね。

 9/19~9/23の5日間で、5月の「ゴールデンウィーク」に対し、「シルバーウィーク」と呼ばれているようです。

 国内や海外へ旅行に出かける人もいれば、家でゆっくり休養される方もいらっしゃると思います。

 皆さんはどんな予定がありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

持ち家に関する考え方

 私の妹が今、持家に対する考え方に関して悩んでいます。

 福島県の人口33万人の地方都市に住んでいる30代前半なのですが、土地付きの家の物件が出て、今買うべきかどうか迷っているようです。

 子供がいるかいないかでライフスタイルはかなり変わるので、もう少し様子を見てから自分たちの理想の家を少々高くてもその時買うべきか、今出た物件は土地の価値も高い評価なので、ちょっと早めではありますが、今買うべきか、どちらがよいのでしょう?

 旦那様の実家と考え方も違うようで、大変思い悩んでいるようです。彼女の悩みはかなり深いようです。人間生きていれば、「人生、山あり谷あり」色々あります。旦那様や家族の意見を聞いて、じっくり相談して決めてね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

フォーシーズンズ丸の内東京

 先日、東京駅付近の「フォーシーズンズ丸の内東京」にてお茶してきました。

 なかなかおしゃれな雰囲気で素敵な空間でした。最近、近くに「シャングリラ東京」もオープンし、都心部も外資系ホテルが乱立傾向にありますね。

 個人的には「リッツカールトン東京」が好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

夏休みと宿題 子供の学力

 夏休みも終わりましたね。

 私が小学生の頃は、夏休みの友というのがありました。その他にも、自由研究、読書感想文、作文、絵日記、工作、漢字・計算ドリルなど、いわゆる宿題といわれるものがたくさんありましたね。

 今は、夏休みの友も任意であり、やりたければやるし、やりたくなければやらなくていいし、という状況のようです。学力差が出やすい現代教育なのかもしれませんね。

 親の所得が高い家庭ほど、子供の学力が高いという結果も出ています。やはり、親の経済力があるほど、教育に対して熱心という表れでしょう。親の財力で子供の学力が決まるという事実も何だか悲しい気がしますけれども・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

渋谷と東急

 最近渋谷に行く機会が多くありました。

 マークシティができて、以前よりは大人の街の要素も少し出てきたのではないかと思います。東急が大きな力を発揮しているなあという印象もあります。東急電鉄の東横線や田園都市線も渋谷が始発で、住みたい街として人気のある沿線です。

 デパートも東急。TOKYU HOOD SHOWが大人気です。沿線にあるスイーツのショップもあり、他のエリアのデパートにはない魅力もあります。

 有名な109も東急です。まさに渋谷は東急王国といったところでしょうか・・・最近渋谷のいろいろな魅力を発見しつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧