2009年2月27日 (金)

IKEA(イケア)げんか

 IKEA(イケア)は、スウェーデンを本拠に展開する大規模家具販売チェーンで、国内にも4店舗のお店があります。その特徴は、完全セルフサービスです。

 IKEAで購入した憧れのおしゃれな家具を組み立てる際、それが結構難しく、夫がその作業に難儀したり、傷つけたりしてしまい、妻に文句を言われ、けんかとなってしまうという、いわゆる「IKEAげんか」が急増中だとか…

 一方、本家のスウェーデンではものづくりが好きな方が多いせいか、平和そのものだそうです。国民性の違いなのでしょうかねえ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ウェッジウッドの経営破たん

 高級陶磁器メーカーの「ウェッジウッド」が経営破たんしたことが、先日発表されました。

 「ウェッジウッド」は、亡き夫が贈答品として贈ることが大好きでした。ワイルドストロベリーシリーズが好きで、その高貴なイメージが気に入っていたようでした。

 中国を中心とする安価な製品を提供するアジアメーカーとの競合に苦戦し、販売不振が続いていたようですが、まさか、経営破たんするとは・・・ニュースを耳にして、たいへん驚きました。

 創業250年の老舗メーカーも経営破たんしてしまうこのご時勢。改めて、世界中を襲った金融危機の恐ろしさを思い知らされます。欧州の経済状況はかなり深刻であるという報道もあり、ウェッジウッドの経営破たんは、今後の欧州企業の先行きを暗示しているのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

開発の進む注目エリア つくばエクスプレス沿線

 秋葉原~つくば間を最速45分で結び、1都3県をつなぐ「つくばエクスプレス」が開業したのが2005年8月。開業から2年半が経過し、この沿線地域の環境は一変し、街は驚くほどの成熟を遂げました。

 大型ショッピングセンターができ、マンションの開発ラッシュが進み、ファミリー層を中心に人口が急激に増加しました。

 暮らしやすさ、緑豊かな環境、教育環境が見事にリンクしたライフスタイルは「つくばスタイル」と呼ばれ、多くのファミリー層の憧れの的になっているようです。

 住宅の値段も都心部よりもお値打ちだろうし、生活しやすく子供も育てやすい環境であり、通勤圏内とくれば人気が出るのもうなずけますよね。

 今後も大いに発展、躍進していくであろうと期待されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

究極の会員制ホテル 東京ベイコート倶楽部

 2008年3月、東京のお台場に一般客をシャットアウトした究極の完全会員制ホテル「東京ベイコート倶楽部」がオープンしました。

 デザインコンセプトはニューヨーク・アールデコ。満天の星を眺めながら入る地上100メートルの屋外ジャグジー、フランス料理、日本料理、中国料理の3つの最高級レストラン、バー、ラウンジなど素晴らしい設備も兼ね備え、そこはまさにメンバーしか足を踏み入れることのできない、究極の癒しの空間だそうです。

 お値段もびっくりで、年間12泊の権利が737~1757万円。すでに高いグレードのロイヤルスイートから埋まっているようです。

 リゾート施設で主流のタイムシェアリングを利用したホテルで、まさに選ばれたセレブが利用するのでしょう。ラグジュアリーすぎて我々庶民には想像がつきません・・・東京にまた、すごいホテルが登場しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

楽しいひな祭り

 本日3月3日はひな祭りです。ひな祭りは、別名「桃の節句」といい、古来より桃の花を飾ったり、桃花酒を飲んだりして、女の子の成長を祝う習慣があります。

 ところで関東と関西で雛人形の飾り方が異なることを皆さん御存知でしょうか。関東では、自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされていますが、関西では逆で、向かって左に女雛、右に男雛となっています。

 ちなみに京都では宝鏡寺が別名「人形寺」と呼ばれ、多くの人形が納められており、10月には人形供養の行事も行われています。私も訪れたことがありますが、いろいろな由緒あるたくさんの人形があり楽しめました。

 また、雛人形は桃の節句を過ぎたらすぐに片付けないと、その家の娘さんの婚期が遅れるという言い伝えもありますね。本当なのでしょうか?

 私も実家に亡き祖母に買ってもらった7段飾りの雛人形があります。雛人形を見ると、おばあちゃんの事を思い出します。たくさん可愛がってもらってありがとう、おばあちゃん。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

58階日本一マンション

 国内最高階層となる58階建てのマンションが東京都中央区勝どきに完成し、報道公開されました。

 ツインタワーマンション「THE TOKYO TOWERS」で、分譲される総戸数は1981戸、高さは193m、2つの建物を合計した延べ床面積は都庁を上回るそうです。敷地内には、スーパーマーケット、保育所、クリニック、ジムやプールも併設され、大変便利に生活できそうです。

 そして最大の魅力は、都心やお台場を見下ろすことができる素晴らしい眺望でしょう。

 ちなみに分譲物件の販売価格は、2670万円~2億1600万円で、約4ヶ月で9割が成約、14ヶ月で完売と大人気でした。

 超高層マンションは今後も続々と登場する予定で、来年には川崎市に59階建てのマンションが完成予定で、西新宿には66階建てのマンション工事も進められているようです。

 景色を満喫できるお洒落な高層マンションに住んでみたいですが、地震が来たらどうなるのかを考えるとちょっと怖い気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

シャープの業界最薄3.44cm液晶テレビ

 シャープは今年3月に世界で最も薄い厚さ3.44cmの液晶テレビ「AQUOS X」シリーズを発売することを発表しました。

 新製品は壁掛け対応タイプで、予想実売価格は46V型は48万円、42V型は43万円、37V型は35万円だそうです。

 インテリア重視のモダンな家にはぴったりのテレビだと思います。それにしてもテレビはどこまで薄くなるのでしょうか?テクノロジーの進歩に驚くばかりです。

 ちなみに我が家は古いブラウン管型のテレビです。でも、壊れてもいないのに新しい薄型テレビを買う気にもならず、ずっと使っています。地上デジタル放送が始まり、今のテレビが壊れた時には、薄型テレビを購入しようと思っております。もう少し、安くなっているといいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

セカンドライフ Second Life

 団塊の世代が退職後、第二の人生をはじめていますが、インターネットでもセカンドライフが大人気!移住者が押し寄せています。
 そしてついに日本語版セカンドライフが登場しました。言葉の壁に阻まれていた方もこれで安心して移住できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

自動車を自動販売機で購入?

 ゲームでは任天堂のWii(ウィー)が話題ですが、インターネットの仮想世界「セカンドライフ」も注目を集め移住者が急増中!
 アバターと呼ばれる自分の分身を操作し、他の人と会話したり、買い物したり、家を建てたり、結婚して子供ができたり・・・まさに第2の人生。商取引はリンデンドルという通貨で行い、現実のお金との両替も可能です。
 このバーチャルの世界に目をつけたのが企業。セシールやトヨタ、日産自動車、広告代理店などが進出。日産は「自動車の自販機」を設置し宣伝を図っています。空想の世界だけあってアイデアに富んだ企画もあり楽しいですね。

その他の話題
・コムスン買収に
 ニチイ学館、ワタミ、三井物産など名乗り
・全日本大学野球選手権大会
 早大 佑ちゃん先発か?
・神田うのさん ゴージャス婚の予定
・英会話 NOVA 一部業務停止命令
・楽天田中投手 プロ初完封!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

☆☆☆☆☆☆☆ホテル登場!

 東京にも一流ホテルのパークハイアット、マンダリンオリエンタル、リッツカールトンが進出し、秋にはペニンシュラがオープン!利用者にはうれしい限りですね。

 しかし、それらを超える7つ星ホテルが登場します。場所は中東のUAE、ドバイです。帆船をイメージした外観、部屋はオールスイートで専属コンシェルジェがつき、お部屋は1250ドル~。オイルマネーで沸く中東、気候も都市開発もアツイ!

 (参考)R25の記事

その他の話題
・東京6大学野球
 早稲田大学 斎藤佑ちゃんで優勝!
 全日本大学野球選手権で日本一
 早稲田スポーツ、慶応スポーツも売り切れ
・安田記念 ②ダイワメジャー 予想通りV

| | コメント (0) | トラックバック (0)