2007年5月16日 (水)

ペット健診 ガン見逃し率

「昨日、ペット健診を受けてきたわ。」
「えっ!健康ブームの近頃は犬や猫などのペットも健診を受けるの?」
「ペットではなく人間の検査よ。ペットとは最新のガン検査のこと.。」

 TBS News23の筑紫哲也氏が肺がんを告白。咳など自覚症状がありPET検査で肺がんが見つかったそうです。今では3人に1人はガンで亡くなりますので、別に珍しいわけではありませんが、自分から病名を告白する時代になったのですね・・・

 肺がん検診は40歳以上で、ヘリカルCT・喀痰細胞診(痰を顕微鏡で観察する検査)をします。ハイリスクの人は毎年、そうでない人は2年ごとに。見逃し率は5%以下。胸部単純レントゲンでは小さいガンを見つけるのは厳しいでしょうね。

 健康管理サイト
  健康診断、人間ドック、メタボ、バリウム検査など
 医療のお話サイト
  王監督の執刀医、脳外科上山先生など

その他の話題
・楽天 初5連勝
・メジャー松坂 初完投
・HOYA ペンタックスをTOB
・トムソン ロイターを買収
・S・スタローン 成長ホルモンの有罪性認める
・海老蔵の元彼女 米倉、サトエリが同席
・京都で葵祭り
・自民党 参院選対策
 テレ朝の丸川珠代アナ擁立
 11月に大型連休
・個人投資家に捧ぐ「投資家の夢」
 「堀江の拳」は超えられるか?
・ペッパーランチ 女性客拉致暴行事件
 一瀬邦夫社長謝罪会見映像

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006年6月 1日 (木)

女性の大敵 便秘 九官鳥のネーミング

 便秘は女性の大敵です。おなかも張るし、お肌にもよくありません。自然なお通じが理想ですが、そうでない場合はお薬が必要です。

 いろいろネットサーフィンをしていたら、九官鳥ネーミングキャンペーンなるものを発見!なんと名付け親になれば旅行券30万円!私はネーミング・アイデア募集などの応募も大好きなのでチャレンジしようと思います。みなさんも応募されたらどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)