2009年10月10日 (土)

台湾・台北の旅② グルメ編

 台湾といえば、グルメの宝庫。いろいろ満喫してきました。

 ・ディンタイフォンの小ろんぽう

 滞在中、3回ほど行きました。いつ行っても混んでいて、待ち時間あっての入店。皮が薄くて、肉汁たっぷりの小ろんぽうは、日本より数が多く入っていてお値打ちであり、今まで食べたうちで最も美味しかったです。鶏がらスープのヌードルも気に入りました。鶏のだしがきいていて、美味しかったです。日本に帰ってきてから、タカシマヤのディンタイフォンで同じものをオーダーしてみましたが、台湾で食べたものとはやや異なる味わい・・・本場のものとは違うのかしら、と思いました。

 ・百果園のマンゴーかき氷

 店頭に並ぶ完熟マンゴーを店主がチョイスし、眼の前でまるごと1個をカットして、マンゴーアイスとともにかき氷にトッピングしてくれます。その上から、たっぷりの練乳をかけていただくと、本当に幸せ・・・という気分です。有名な氷館のものもいただきましたが、百果園の方が私も夫も気に入りました。

 ・ザ・シャーウッド(西華飯店)の中華ランチ

 滞在最後のランチによき思い出になるようにと奮発して中華のコース料理をいただきました。イギリスのサッチャー首相らも食したビジネスランチが好評らしく、私達が訪れた時も、地元のビジネスマンがランチを取りつつ、商談を行っていました。その時チャーハンを美味しそうに食べる夫の笑顔の写真が、今でも部屋に飾ってあり、これを見るたび、この楽しかった旅行のことが思い出されます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 8日 (木)

古奈屋のカレーうどん

 カレーうどんで有名な「古奈屋」に行ってきました。池袋東武のスパイス館のお店に伺いました。

 スタンダードなカレーうどんを注文。最初量が少ないかなあと思いましたが、スープまで全部飲み干すと、結構おなかいっぱいになりました。お椀のそこに「ありがとう」の文字が現れました。粋な演出ですね。

 うどんは細めでシコシコしています。ルーはミルクベースで、22種類の厳選した素材をじっくり煮込んだものです。マイルドでとても食べやすかったです。

 カレーうどんは汁跳ねが気になるところですが、汚れ防止のエプロンのサービスもありました。

 玄米のご飯も数口サイズでついていて、最後にカレー雑炊も楽しむことができました。想像がつかなかったですが、雑炊も美味でした。

 都内にいくつか店舗がありますので、一度ご賞味くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ソウルへの旅② グルメ編

 ソウルへの旅、今回は観光編に引き続き、グルメ編です。

 (グルメ編)

 ・サンゲタン

 かなりのボリュームがあり、体がぽかぽか温まり、滋養強壮効果が実感できます。韓国では、食事に行くと、メイン料理の他に、キムチなどのサイドメニューがおかわり自由でたくさん出てきます。残念ながら、私達はキムチが苦手なため、いただけませんでした。

 ・キンパ

 梨花女子大(韓国の有名な名門大学です。道を尋ねたら、学生さん達は英語がとても堪能で、知性を感じ、やはり才女の通う学校なのだなあと思いました。)を見学し、そこの学食でいただきました。日本でいう海苔巻きみたいなもので、具材に挟むものとしてはいろいろなバージョンがありました。韓国のB級グルメの代表なので、訪れたら一度は食してみてください。

  ・パークハイアットソウルでのランチ

 ソウルでの思い出にとのことで、奮発して高級ホテルでランチをとりました。スタイリッシュでおしゃれなホテルで、とても雰囲気の良いホテルでした。ランチはボリュームたっぷりで、特にマンゴーのデザートが美味しかったです。

 その他、焼肉や石焼ビビンバも食べに行きました。

 物価は結構高いです。東京とそう変わらない印象を受けました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

金沢への旅③ お土産・まとめ

 にし茶屋街にある甘納豆「かわむら」は、芸能人の渡辺満里菜さんもおすすめのお店です。

 お土産に渋皮栗と普通の栗、ここではじめて知ったひよこ豆の甘納豆を購入しましたが、値段も手頃で、パッケージもとてもかわいらしく、味もgood!大変お気に入りのお店です。

 今回は、和倉温泉の方までは行けなかったので、今度はそちらの方へも足を伸ばしてみたいなあと思いました。加賀屋に泊まれたら最高!かな・・・

 ゆったりとした落ち着いた雰囲気にあふれ、歴史と伝統もあり、旅する者も魅了してやまない古都金沢。とても素敵な街で、私は大好きです。皆さんもぜひ、一度お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

金沢への旅② グルメ編

 金沢といえば、日本海近海で水揚げされた魚料理というイメージがあります。

 ・近江町市場

 場内で、大きなボタン海老やガス海老(私は今回の旅で初めて知りました。北陸ではよく食べられている海老です。)など、ついさっきまで動いて生きていた海老をその場でさばいてもらい、踊り食いしました。甘みが強く、身もぷりぷりしていて、とても美味しかったです。踊り食いの経験も初めてで、良い思い出にもなりました。

 また、場内の近江食堂で夕食をとりました。名物のノドグロを注文。塩焼きと煮付けと両方を食べ比べてみましたが、断然塩焼きの方が美味しかったです。隣のお兄さんが食べていて美味しそうだったので、追加オーダーした白えびのから揚げも絶品でした。

 ・蕾

 甘味どころで、金沢らしい落ち着いた雰囲気のお店です。あんみつをオーダーしました。寒天はやわらかめで、あんこも甘さ控えで上品な味わいでした。滞在中、2回ほど行きました。散策中、ひと休みするには最適だと思います。

 一方、北陸の寿司はマスコミでもよく取り上げられ有名で、某有名回転寿司のお店に行ったのですが、いまいち期待はずれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

お彼岸とおはぎ

 お彼岸にはおはぎをお供えしていただくのが一般的ですね。

 関東では、おはぎ3種類といえば、「あんこ、きなこ、ごま」が一般的です。それに対して、関西大阪では、ごまでなく、あおのりなのだそうです。東京ではあまり見かけないあおのりおはぎですね。

 私が一番好きなのは、あんこのおはぎです。あんこでもこしあんが好きです。京都の今西軒のこしあんのおはぎは絶品ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

デニーズのランチメニュー

 最近、デニーズにランチしに行くことがありました。

 100円割引き券とキャラメルハニーパンケーキの半額券があったので、それを利用してお食事をしました。

 私は日替わりランチを頼むことが多いです。鶏のガーリック風味とホタテフライの盛り合わせが最近のお気に入りでした。パンケーキも昔からの定番商品で、アイスとキャラメルとパンケーキのトリプルの甘さのハーモニーが大好きです。

 ちなみに私の妹は、ドリンク付きのサラダ・海老フライ・温泉玉子付きのカレーのセットをよく注文しています。色々なメニューがあるのもうれしいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

京料理 福ろく寿

 新宿の高島屋の14階にある「福ろく寿」に行ってきました。

 夕食に伺ったので、夜景がとてもきれいでした。京料理のお店なので、和風の雰囲気を想像していましたが、思ったよりもモダンな内装でした。

 関西風のだしの風味がきいたお料理が多かったです。ヘルシーで美味しくいただけました。

 そう混雑もしておらず、お食事を楽しみながらゆっくりお話をするには大変良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

セブンイレブンのおでん70円均一セールと秋の気配

 気温も下がり、だいぶ過ごしやすくなってきました。夏も終わり、いよいよ秋の到来ですね。

 セブンイレブンでおでんの発売が開始となり、70円の均一セール実施中です。

 おでんというと冬の食べ物のイメージですが、ついこの間まであんなに暑かったのに、もうおでんが売っているのかと思うと、時が経つのは本当に早いものだなあと感じます。

 ちなみに、私はおでんの具では玉子とこんにゃくが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

冷やし中華大好き!

 私は「冷やし中華」が大好きで、今年の夏もたくさんいただきました。

 冷たい氷水で引きしめた麺と、お酢のきいた酸っぱいたれの絡み具合がたまりません。具にはレタスやキュウリなどの野菜をたっぷり入れて、チャーシューかハム、ゆで卵などをトッピングするのが好きです。

 季節限定ものなので、夏の終わりとともに終了してしまうことがほとんど。残り少ない夏、冷やし中華をもう少し楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧