« 台湾・台北への旅① 観光編 | トップページ | 台湾・台北の旅③ まとめ »

2009年10月10日 (土)

台湾・台北の旅② グルメ編

 台湾といえば、グルメの宝庫。いろいろ満喫してきました。

 ・ディンタイフォンの小ろんぽう

 滞在中、3回ほど行きました。いつ行っても混んでいて、待ち時間あっての入店。皮が薄くて、肉汁たっぷりの小ろんぽうは、日本より数が多く入っていてお値打ちであり、今まで食べたうちで最も美味しかったです。鶏がらスープのヌードルも気に入りました。鶏のだしがきいていて、美味しかったです。日本に帰ってきてから、タカシマヤのディンタイフォンで同じものをオーダーしてみましたが、台湾で食べたものとはやや異なる味わい・・・本場のものとは違うのかしら、と思いました。

 ・百果園のマンゴーかき氷

 店頭に並ぶ完熟マンゴーを店主がチョイスし、眼の前でまるごと1個をカットして、マンゴーアイスとともにかき氷にトッピングしてくれます。その上から、たっぷりの練乳をかけていただくと、本当に幸せ・・・という気分です。有名な氷館のものもいただきましたが、百果園の方が私も夫も気に入りました。

 ・ザ・シャーウッド(西華飯店)の中華ランチ

 滞在最後のランチによき思い出になるようにと奮発して中華のコース料理をいただきました。イギリスのサッチャー首相らも食したビジネスランチが好評らしく、私達が訪れた時も、地元のビジネスマンがランチを取りつつ、商談を行っていました。その時チャーハンを美味しそうに食べる夫の笑顔の写真が、今でも部屋に飾ってあり、これを見るたび、この楽しかった旅行のことが思い出されます。

|

« 台湾・台北への旅① 観光編 | トップページ | 台湾・台北の旅③ まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/23490210

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾・台北の旅② グルメ編:

» 「台湾」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「台湾」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「台湾」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 10時52分

« 台湾・台北への旅① 観光編 | トップページ | 台湾・台北の旅③ まとめ »