« 民主党圧勝 政権交代へ | トップページ | フォーシーズンズ丸の内東京 »

2009年9月 1日 (火)

夏休みと宿題 子供の学力

 夏休みも終わりましたね。

 私が小学生の頃は、夏休みの友というのがありました。その他にも、自由研究、読書感想文、作文、絵日記、工作、漢字・計算ドリルなど、いわゆる宿題といわれるものがたくさんありましたね。

 今は、夏休みの友も任意であり、やりたければやるし、やりたくなければやらなくていいし、という状況のようです。学力差が出やすい現代教育なのかもしれませんね。

 親の所得が高い家庭ほど、子供の学力が高いという結果も出ています。やはり、親の経済力があるほど、教育に対して熱心という表れでしょう。親の財力で子供の学力が決まるという事実も何だか悲しい気がしますけれども・・・

|

« 民主党圧勝 政権交代へ | トップページ | フォーシーズンズ丸の内東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/31046227

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みと宿題 子供の学力:

« 民主党圧勝 政権交代へ | トップページ | フォーシーズンズ丸の内東京 »