« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

本当の幸せ

 最近、「本当の幸せって何だろう?」とよく考えます。

 人によっていろいろでしょうが、私の場合は「心の幸せが満たされること」だと思っています。一緒にご飯を食べたり、テレビを見たり、お話をしたりして楽しいなあと感じられること、そうした日常のごく普通の生活での小さな幸せをひとつひとつ積み重ねることによって、大きな幸せが生まれるのではないのかなあと感じます。

 物質的にいくら満たされていても、心が満たされていなければ虚しい人生になってしまいます。最近、たくさんの人と出会い触れ合って、幸せに満ちている人は、他の人間にも愛を与えることができ、周りを幸福にしてくれるということを感じるようになりました。

 いろいろな人から学び、たくさんのことを吸収して、心の幸せが満たされるように、人間としても成長していきたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

金沢への旅③ お土産・まとめ

 にし茶屋街にある甘納豆「かわむら」は、芸能人の渡辺満里菜さんもおすすめのお店です。

 お土産に渋皮栗と普通の栗、ここではじめて知ったひよこ豆の甘納豆を購入しましたが、値段も手頃で、パッケージもとてもかわいらしく、味もgood!大変お気に入りのお店です。

 今回は、和倉温泉の方までは行けなかったので、今度はそちらの方へも足を伸ばしてみたいなあと思いました。加賀屋に泊まれたら最高!かな・・・

 ゆったりとした落ち着いた雰囲気にあふれ、歴史と伝統もあり、旅する者も魅了してやまない古都金沢。とても素敵な街で、私は大好きです。皆さんもぜひ、一度お出かけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

金沢への旅② グルメ編

 金沢といえば、日本海近海で水揚げされた魚料理というイメージがあります。

 ・近江町市場

 場内で、大きなボタン海老やガス海老(私は今回の旅で初めて知りました。北陸ではよく食べられている海老です。)など、ついさっきまで動いて生きていた海老をその場でさばいてもらい、踊り食いしました。甘みが強く、身もぷりぷりしていて、とても美味しかったです。踊り食いの経験も初めてで、良い思い出にもなりました。

 また、場内の近江食堂で夕食をとりました。名物のノドグロを注文。塩焼きと煮付けと両方を食べ比べてみましたが、断然塩焼きの方が美味しかったです。隣のお兄さんが食べていて美味しそうだったので、追加オーダーした白えびのから揚げも絶品でした。

 ・蕾

 甘味どころで、金沢らしい落ち着いた雰囲気のお店です。あんみつをオーダーしました。寒天はやわらかめで、あんこも甘さ控えで上品な味わいでした。滞在中、2回ほど行きました。散策中、ひと休みするには最適だと思います。

 一方、北陸の寿司はマスコミでもよく取り上げられ有名で、某有名回転寿司のお店に行ったのですが、いまいち期待はずれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

金沢への旅① 観光編

 前田家百万石の城下町である金沢は、文化的な香りが高く、四季の移り変わりの中で時期によりさまざまな美しい姿を見せてくれます。私達夫婦は、新緑の美しい5月初旬に金沢を旅してきました。

 (観光編)

 ・兼六園

 江戸時代を代表する林泉回遊式遊園で、日本三名園のひとつです。緑が映える手入れの行き届いた美しい庭園をゆったりと、おしゃべりをしながら散策していると、とても落ち着いた気分になります。二人で有名な琴柱灯篭で記念撮影をしてきました。

 また、その内部にある成撰閣も合わせて見学することをおすすめします。13代藩主斉泰が母のために建てた隠居所で、ギヤマンの雪見障子、極彩色の欄間など、贅を凝らした優美な邸宅です。とても艶やかでした。

 ・妙立寺(忍者寺)

 私達が行った時は連休だったせいか、かなり混んでいて、予約制をとっていました。お寺の内部は隠し階段や扉、ふすまなど、敵から身を守るためのさまざまな工夫やカラクリが施されていて、びっくりしました。昔の人はよく考えたなあと感心させられました。係の方が何人かまとめて、カラクリの内容を詳しく説明してくださるので、わかりやすく、とても面白かったです。

 ・21世紀美術館

 地方の美術館が集客に苦戦することが多い中、大成功をおさめている美術館です。現代アートの斬新な作品が多いです。今までにないタイプのユニークな美術館だと思います。

 ・ひがし茶屋街、主計町茶屋街

 紅殻格子の家並みが続く粋な所で、どこか京都を感じさせるような風情のある街並みです。しっとりした落ち着いた雰囲気で、のんびりできました。

 ・その他、箔座で金箔の茶室を見学したり、加賀友禅伝統産業会館で手描き実演を見たり、名品の展示を鑑賞したり・・・などいろいろ見る所がたくさんあります。街をぶらぶら散策していると、無料で見学できるスポットも数多くあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

TBSアナウンサー 安住紳一郎さん

 好きなアナウンサーのアンケートで男性部門1位なのは、TBSの安住紳一郎さんです。

 ぴったんこカンカン、金スマ、ビートたけしさんとの情報番組と大忙しの安住さん。ホンジャマカの石塚さんとのグルメレポートなどからも、普通の感覚のほんわかとした雰囲気がにじみ出ていて、私も大好きです。

 人気が出ると、テレビ局を辞めてフリーになるアナウンサーの方も多いですが、安住さんにはフリーにはならず、地道にTBSで頑張り続けて欲しいなあという気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月25日 (金)

ダイビングと妹

 私の妹はダイビングが大好きで、時々潜りに行っています。

 元々は結婚して新婚旅行に南の島に行きたいという旦那様の希望があり、せっかく行くならそこでダイビングも楽しみたい!と思い、ダイビングのライセンスを取ったようです。

 ダイビングを通じて、いろいろな世代の様々な職業のお友達も出来たようです。、東京でお食事などを御馳走していただいたり、ダイビングノートをもらったり、そのお友達から刺激を受けることも多いようです。

 余裕のある方が多いようで、潜っている時も、ダイビング歴が浅く、技術も劣る妹に対しても皆さんあたたかい眼で接してくれているようです。

 彼等とイルカをみるツアーにも出掛けていました。人脈を広げていろいろな人と接すると、自分の世界も広がり、新たな発見をすることもしばしば・・・そんな妹を見ていると、人生を謳歌していて実にうらやましいなあと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

産婦人科の先生とのお話

 先日、産婦人科の女医さんとお話しする機会がありました。笑顔が素敵なとても親しみやすい先生でした。

 産婦人科医療の現状についてうかがってみたところ、「やはり医局の先生が少なくて大変だけれど、私の勤務している病院はテレビで報道されているほどではないと思う。」とおっしゃっていました。不妊治療について質問してみると、「人工受精から体外受精に変更するタイミングや考え方は施設によってさまざま。個人医院では患者の希望を優先することが多く、大学病院では人工授精を○回やってだめなら体外受精へと、病院ごとにマニュアル的なものがあることが多い。」とのこと。

 「45歳くらいで妊娠する人もいるし、今の時代、40代で妊娠出産する人も結構いますよ。」と聞いて、ちょっぴり希望が・・・

 なかなか有意義な時間でした。他の科の先生とお話しするのも楽しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

お彼岸とおはぎ

 お彼岸にはおはぎをお供えしていただくのが一般的ですね。

 関東では、おはぎ3種類といえば、「あんこ、きなこ、ごま」が一般的です。それに対して、関西大阪では、ごまでなく、あおのりなのだそうです。東京ではあまり見かけないあおのりおはぎですね。

 私が一番好きなのは、あんこのおはぎです。あんこでもこしあんが好きです。京都の今西軒のこしあんのおはぎは絶品ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

華麗なる一族 鳩山家

 民主党が政権を取り、内閣総理大臣となった鳩山由紀夫氏。そのお母様の安子さんは、上品で気品のある人間的にも素晴らしい方だとお聞きしました。鳩山家の女性たちも凄い方が多いようです。

 いろいろ話題にのぼることが多い由紀夫氏の弟の邦夫氏は天才肌。東大法学部をかなりの優秀な成績で卒業し、勉強しなくてもできてしまうタイプのようです。

 数年前にキムタク主演で放映されたテレビドラマ「華麗なる一族」を彷彿させます。由紀夫氏が総理大臣となり日本をどう導くのか、その手腕に期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

母校の制服を着たリカちゃん人形

 卒業した母校の制服を着たリカちゃん人形が先日届きました。

 制服のデザインミスがあって、発送が延期となっていました。年を重ねたあと何十年後かに、母校を思い出せればと思い注文しました。なかなか可愛いお人形さんでした。

 女子高だったのが、県の教育方針の転換に伴い、現在は男女共学の高校に変わりました。卒業して20年以上経ちました。一緒に学んだ同級生はどうしているのかなあ?と、ふと懐かしく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

俳優 小栗旬さん

 NHKのトップランナーに俳優の小栗旬さんが出演されていました。

 小栗さんといえば、「花より男子」の花沢類役のイメージが強いですね。主人公のつくしちゃんのことが大好きなのだけれども、つくしの友人つかさへの恋をけなげに応援する類役がぴったりはまっていましたね。

 私が最初に小栗さんを見たのは、TBSドラマの「summer snow」。堂本剛さんのろうあ者の弟さん役を熱演されていました。ドラマ自体も面白かったし、小栗さんの難しい役どころの演技も素晴らしかったです。オーディションで受かってつかんだ役だったのですね。

 現在は、「天地人」で石田光成役を好演中です。どんどん演技の幅も広げ、日本を代表する役者さんを目指してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月19日 (土)

酒井法子さんの会見

 覚醒剤取締法違反で逮捕された酒井法子被告が保釈され、謝罪会見が行われました。

 マスコミ大注目で、上空からのヘリコプター中継をはじめ会見の詳しい分析など、連日テレビで大きく取り上げられています。思ったより痩せこけていなかったなあという第一印象でした。

 会見では、「引退」という言葉は使われず、「恩返し」を強調。計算しつくした上で、女優・酒井法子が記者会見を演じ切った、という見方も多いようです。

 タトゥーもファンデーションで消していましたね。今後は都内の病院に入院し、治療に専念する酒井被告。再犯率は58%といわれる薬物中毒の現状があります。絶対に同じ過ちを繰り返さないよう、お子さんのためにも出直していただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

9月の連休 シルバーウィーク

 今年は9月に秋の大型連休があるのですね。

 9/19~9/23の5日間で、5月の「ゴールデンウィーク」に対し、「シルバーウィーク」と呼ばれているようです。

 国内や海外へ旅行に出かける人もいれば、家でゆっくり休養される方もいらっしゃると思います。

 皆さんはどんな予定がありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

デニーズのランチメニュー

 最近、デニーズにランチしに行くことがありました。

 100円割引き券とキャラメルハニーパンケーキの半額券があったので、それを利用してお食事をしました。

 私は日替わりランチを頼むことが多いです。鶏のガーリック風味とホタテフライの盛り合わせが最近のお気に入りでした。パンケーキも昔からの定番商品で、アイスとキャラメルとパンケーキのトリプルの甘さのハーモニーが大好きです。

 ちなみに私の妹は、ドリンク付きのサラダ・海老フライ・温泉玉子付きのカレーのセットをよく注文しています。色々なメニューがあるのもうれしいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

由美かおるさんの変わらない体型

 水戸黄門の名物入浴シーンが話題の由美かおるさん。テレビで彼女がおっしゃっていたのですが、デビュー以来体型が変わっていないのだそうです。15歳の時のジーンズがはけるのだとか。

 年齢とともに基礎代謝も下がり、筋肉も落ち、お腹まわりなどを中心に贅肉が付いてきますよね。おそらく由美さんは、バレエやストレッチなど相当頑張られているのだと思います。なかなかできないことですね。意外とお肉も食べるのだそうです。

 少しは由美さんを見習って、自分磨きを心がけていきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

イチロー選手 9年連続200安打の偉業達成!

 イチロー選手が、メジャー史上初の9年連続200安打の偉業を達成しました。

 インタビューの中で、「時には野球に打ち込むため家庭の時間を削らざるを得ないこともあったけれども、妻はそれを理解し、助けてくれました。この記録は妻・弓子との共同作業の結果です。」と、奥様に対する感謝の気持ちを述べていらっしゃいました。

 あの天才イチロー選手でさえも一人で成し遂げたものではなく、奥様の支えがあってこそ達成された新記録です。

 二人で作り上げていく幸せというものが感じられて、大変微笑ましく思いました。偉業達成おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年9月14日 (月)

杉山愛選手の引退

 プロテニスプレーヤーの杉山愛選手が引退を発表しました。

 長年に渡って日本の女子テニスをけん引してきた杉山選手。会見でもおっしゃっておりましたが、サポートしていただいたお母様の支えも大きかったようです。

 シングルスのみならず、ダブルスでも大きな大会で活躍されましたね。選手生活お疲れ様でした。しばらくはゆっくり休んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月13日 (日)

瀬戸朝香さん&井ノ原快彦さん 妊娠報告

 瀬戸朝香さんと井ノ原快彦さんの御夫婦が妊娠していることを発表しました。

 結婚して2年、待望のbaby誕生ですね。お二人はお互いを尊重し合って、凄くお似合いのカップルだと思います。家族が3人に増え、ますます賑やかでhappyになりそうですね。

 おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月12日 (土)

松本人志さんと映画「しんぼる」

 松本人志さんの映画「しんぼる」が9月12日(土)より公開となります。

 松本さんもプロモーションに本気なのか?AERAの表紙に登場したり、さんまさんのトーク番組「恋のから騒ぎ」にゲスト出演したり、一生懸命のようです。

 松本さんは抜群のお笑いセンスと独特の個性を持った、他には類のない芸人としてのセンスのある方だと思います。今回は映画人として、モノを作り出す新たな才能を発揮していますね。

 お綺麗な奥様と結婚し、お子様も生まれる予定で、幸せいっぱいの松本さん。今後、どんな活躍をみせてくれるのか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

持ち家に関する考え方

 私の妹が今、持家に対する考え方に関して悩んでいます。

 福島県の人口33万人の地方都市に住んでいる30代前半なのですが、土地付きの家の物件が出て、今買うべきかどうか迷っているようです。

 子供がいるかいないかでライフスタイルはかなり変わるので、もう少し様子を見てから自分たちの理想の家を少々高くてもその時買うべきか、今出た物件は土地の価値も高い評価なので、ちょっと早めではありますが、今買うべきか、どちらがよいのでしょう?

 旦那様の実家と考え方も違うようで、大変思い悩んでいるようです。彼女の悩みはかなり深いようです。人間生きていれば、「人生、山あり谷あり」色々あります。旦那様や家族の意見を聞いて、じっくり相談して決めてね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ブランドムックが大人気!cher レスポ

 今、若者を中心に「ブランドムック」が大人気なのだそうです。

 1000~1500円でムック本を購入すると、付録でオリジナルのトートバッグや小物が付いてくるので、付録目当てで買う人も多いようです。すぐに完売してしまうのだとか。

 一番人気は、cherのトートバッグが2個ついたもの。二番人気が、レスポで、オリジナルの小物入れが付録でついたものだそうです。

 オリジナルのかわいい付録が付いた小物が、これだけのお値打ち価格で手に入るのはうれしいですよね。買いたくなる気持ちもよくわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 9日 (水)

石田純一さんの恋愛理論

 先日テレビを見ていたら、俳優の石田純一さんがバラエティ番組にゲスト出演されていました。

 プロゴルファーの東尾理子さんとラブラブモード全開!理子さんとの石田さんとの間のプライベートの携帯メールの一部を紹介したり、番組中に理子さんに実際にメールを送ったりしていました。メールを送信したら、5分以内に返信が来ることがほとんどとのおのろけ発言もありました。

 お食事はイタリアン。石田さんがおっしゃるには「パスタが嫌いな女性はいない。」のだそうです。23歳の年の差カップルですが、めでたくゴールイン?となるのでしょうか。

 マスコミに対してもサービス精神旺盛ですね。私自身は、もっとごく普通の平凡な幸せへの憧れがあるので、おしゃれでセレブすぎてちょっとついていけない気がします。芸能人は別世界と思いつつも、理子さんのことを語る石田さんを見ていて、とても楽しそうだなあとは感じます。お幸せにね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火)

京料理 福ろく寿

 新宿の高島屋の14階にある「福ろく寿」に行ってきました。

 夕食に伺ったので、夜景がとてもきれいでした。京料理のお店なので、和風の雰囲気を想像していましたが、思ったよりもモダンな内装でした。

 関西風のだしの風味がきいたお料理が多かったです。ヘルシーで美味しくいただけました。

 そう混雑もしておらず、お食事を楽しみながらゆっくりお話をするには大変良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

FURLAのバッグ

 お出かけ用に「FURLA」のオフホワイトのバッグを購入しました。

 大きさもいろいろ入る手頃な大きさで、エレガントにもキュートにも使えそうで大変気に入りました。とりあえずはスカーフなどをハンドのところに巻いて、エレガントに使用したいと考えております。

 私がいろいろ迷ってどのくらいの大きさがよいか、どの色がいいかなど相談すると、担当のお姉さんが本当に親身になってバッグ選びをサポートしてくれました。新宿の小田急デパートで買ったのですが、感じのよい好印象のお店でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 6日 (日)

高校生クイズ2009 東大寺学園VS鹿児島ラ・サール

 高校生クイズ2009を見ました。決勝は、東大寺学園VS鹿児島ラ・サールの対決でした。

 決勝にたどり着くまでも、かなりの壮絶な闘いがありましたね。開成、浦和、久留米大附設、宇都宮、太田、旭川東と高いレベルの知識を持つ高校生が結集。私などは、問題を聞いてもほとんどわからないものばかりでした。高校生の知識の高さにびっくりしました。

 去年の大会で活躍した先輩たちが、東大の入学式で再会するといったエピソードも披露されていましたね。

 クイズ自体や現役高校生の凄さを堪能できました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

セブンイレブンのおでん70円均一セールと秋の気配

 気温も下がり、だいぶ過ごしやすくなってきました。夏も終わり、いよいよ秋の到来ですね。

 セブンイレブンでおでんの発売が開始となり、70円の均一セール実施中です。

 おでんというと冬の食べ物のイメージですが、ついこの間まであんなに暑かったのに、もうおでんが売っているのかと思うと、時が経つのは本当に早いものだなあと感じます。

 ちなみに、私はおでんの具では玉子とこんにゃくが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

マドンナのツアー興行収入377億円

 マドンナがイスラエル公演で全日程を終了したコンサートツアーの興行収入が4億ドルを超え、日本円にして約377億円となり、ソロアーティストとしては過去最高となりました。

 年齢を重ねてなお、進化し続けるマドンナ。あのプロポーションやパワーを維持するには、並々ならぬ相当の努力をされているのだと思います。とても真似できないものですね。

 マドンナに憧れを抱く女性は、世界中に数え切れないほどいることでしょう。私も一回はそのパワフルなステージを生で拝見してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

オードリーの春日さんと若林さん

 先日、オードリーのお二人が母校の高校を訪れる企画をテレビで見ました。

 アメフトをやっていたおふたり。お世話になった担任の先生と再会したり、後輩の前で漫才を披露したり、思い出のお店を訪れたり、とても楽しそうでした。春日さんは実は成績が良かったというエピソードも披露されていました。春日さんがピンクのベストで有名な制服を着てテレビに出てくれるのがうれしいとのことで、新しくデザインされた新品の制服を先生方よりプレゼントされていました。

 強烈な個性を持つ春日さんのキャラクターとそれを巧みに操縦する若林さんのバランスが絶妙ですよね。苦労した時代も長かったようですが、今は大ブレークしての大忙し。今後も頑張ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

フォーシーズンズ丸の内東京

 先日、東京駅付近の「フォーシーズンズ丸の内東京」にてお茶してきました。

 なかなかおしゃれな雰囲気で素敵な空間でした。最近、近くに「シャングリラ東京」もオープンし、都心部も外資系ホテルが乱立傾向にありますね。

 個人的には「リッツカールトン東京」が好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

夏休みと宿題 子供の学力

 夏休みも終わりましたね。

 私が小学生の頃は、夏休みの友というのがありました。その他にも、自由研究、読書感想文、作文、絵日記、工作、漢字・計算ドリルなど、いわゆる宿題といわれるものがたくさんありましたね。

 今は、夏休みの友も任意であり、やりたければやるし、やりたくなければやらなくていいし、という状況のようです。学力差が出やすい現代教育なのかもしれませんね。

 親の所得が高い家庭ほど、子供の学力が高いという結果も出ています。やはり、親の経済力があるほど、教育に対して熱心という表れでしょう。親の財力で子供の学力が決まるという事実も何だか悲しい気がしますけれども・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »