« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

民主党圧勝 政権交代へ

 衆議院総選挙で、民主党が圧勝!予想よりも民主党が優勢でした。4年前の流れとは全く逆で、いよいよ政権交代です。国民の決断は、予想していたよりも与党にとって厳しいものでした。

 自民党の大物議員もぞくぞくと落選しています。派閥のトップや大臣経験者、党の要職経験者もです。

 ただし、民主党を積極的に応援したというよりは、今の自民党政権が駄目なので、それならば民主党へ・・・と思って投票した方もかなり多いと思います。

 民主党も大幅議席増にあぐらをかくことなく、リーダーシップをとって行っていただきたいと考えます。結果が出せなければ、次の選挙では逆の結果が出る可能性もあります。そうならないように、国民の期待にこたえてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

ベッキーさんと24時間テレビ 愛は地球を救う

 先日、テレビのトーク番組でベッキーさんを見ました。

 ベッキーさんは、現在CMに13本出演し、バラエティ番組にも引っ張りだこです。それは、彼女が持っている明るいキャラクターがみんなに愛されているからだと思います。パッチリのきらきら光る大きな瞳と、長いサラサラヘアーが素敵です。

 ベッキーさんを見ていると、元気いっぱいで、こちらにまでパワーを与えてくれますよね。24時間テレビ愛は地球を救うのパーソナリティもつとめることになっています。

 みんなが大好きベッキーさん。彼女の明るさを見習って、前向きに生きたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月29日 (土)

20世紀少年と唐沢寿明さん

 映画「20世紀少年」最終章のプロモーションのため、俳優の唐沢寿明さんがテレビに最近よく出ていらっしゃいますね。

 唐沢さんは、テレビ、映画で主役をつとめる大物俳優ですが、気取ることのない、庶民的な感覚を持ち合わせている点も親しみやすさを感じます。

 そんな唐沢さんも下積み時代はかなり長かったらしく、相当苦労した時代もあったようです。お顔はかなり小さい方のようですね。トーク番組で、「顔が小さいので比較されるから、共演する女性が嫌がりませんか?」と質問されていました。及川光博さんと仲良しのようです。

 奥様の山口智子さんとの関係も素敵ですね。お互いに束縛することもなく、なのに尊重し合って寄り添い合い高め合っているという、夫婦の理想像を実践している数少ないカップルのひとつだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

渋谷と東急

 最近渋谷に行く機会が多くありました。

 マークシティができて、以前よりは大人の街の要素も少し出てきたのではないかと思います。東急が大きな力を発揮しているなあという印象もあります。東急電鉄の東横線や田園都市線も渋谷が始発で、住みたい街として人気のある沿線です。

 デパートも東急。TOKYU HOOD SHOWが大人気です。沿線にあるスイーツのショップもあり、他のエリアのデパートにはない魅力もあります。

 有名な109も東急です。まさに渋谷は東急王国といったところでしょうか・・・最近渋谷のいろいろな魅力を発見しつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

病院・開業医の倒産

 今年1~7月に倒産した病院・開業医は38件で、昨年1年間35件をすでに超えたそうです。

 病院も倒産する時代がやってきました。また、医師不足などの理由で閉院せざるを得ない病院も出てきています。でも、それで被害をこうむるのは、国民自身。特に、人工透析などを定期的に行っているような患者さんにとっては死活問題。透析を受けている病院がつぶれて無くなってしまえば困ってしまいます。遠くの別の病院に通うのも体力的にもとても大変なことですし・・・

 行く末、恐いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

そろそろ秋の気配が・・・冷夏の経済への影響

 お盆も過ぎ、朝、夕はだいぶ過ごしやすくなってきました。そろそろ秋の気配が漂ってきましたね。

 今年の夏は例年と比べると涼しかったように感じます。そのせいか、ビールもエアコンも夏物衣料も売れないという、景気低迷に拍車をかけるような夏の気候になってしまいました。ただでさえ、リーマンショック以降の世界的な景気低迷が続く中、なかなか厳しい状況が続きますね。景気を促進するには、暑かったり、寒かったり、気温に変動が大きい方が良いようです。

 秋はもう眼の前・・・季節の変わり目には体調を崩しやすいので、健康管理には注意したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

救命病棟24時 

 「救命病棟24時」のシリーズ第4弾が始まりました。今回は主演の江口洋介さんの事故の影響で1ヵ月遅れとなりましたが、今クール話題のドラマです。

 ユースケ・サンタマリア演じる澤井先生と、江口さん演じる新藤先生が、医療に対する考え方の違いもあり、対立関係にあります。新藤先生の持つ人間的な魅力と医療にかける情熱を感じ、それぞれの登場人物が前向きに成長していくということが、このドラマの醍醐味であり、感動できる部分であると思います。澤井先生も変わっていくのかなあと、私は予想しております。

 主題歌もシリーズを通してドリカム。松嶋奈々子さん演じる小島先生も凛とした姿勢が感じられ、医師としても人間としても成長したように感じます。

 今後の展開が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

Diorのファンデーション ディオールスキン ヌード フルイド

 私は色が白いため、国産のものだとオークル系の黄味が強い色のファンデーションが多く、なかなか合う色が見当たりません。

 先日、メイクアップサロンに勤めるお姉さんから、「Diorのファンデがいいよ。」と聞いたので、デパートのDiorコーナーを訪れ、いろいろご相談してみました。

 その結果、8月初旬新発売の「ディオールスキン ヌード フルイド」がおすすめとのこと。アクティブミネラルウォーター45%配合で、内側から輝き出すような、つややかな肌に仕上がるようです。

 店頭でお試ししたところ、気に入ったので購入しました。ファンデの前に使用したメイクアップベース、ラディアントベースも併用すると顔色が明るくなるようで、あわせて購入しました。

 透き通るような肌になりたいので、Diorの新作ファンデーションでどれくらい理想に近づけるかが楽しみです。

 かなり色白なので、比較的明るい色があり、使用感もナイスなおすすめファンデーションがあれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月23日 (日)

冷やし中華大好き!

 私は「冷やし中華」が大好きで、今年の夏もたくさんいただきました。

 冷たい氷水で引きしめた麺と、お酢のきいた酸っぱいたれの絡み具合がたまりません。具にはレタスやキュウリなどの野菜をたっぷり入れて、チャーシューかハム、ゆで卵などをトッピングするのが好きです。

 季節限定ものなので、夏の終わりとともに終了してしまうことがほとんど。残り少ない夏、冷やし中華をもう少し楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

世界陸上 ボルト選手の100m 200m二冠で世界新記録!

 世界陸上はまさにボルト選手の独壇場という印象ですね。

 100mでは、ライバルのタイソン・ゲイ選手も9秒71とかなりいい走りをしたにもかかわらず、それを寄せ付けない圧倒的な強さでした。驚異の9秒58。こちらは狙っての世界新記録だったと思います。

 一方の200mでは、「世界記録は意識していなかった。」とコメント。にもかかわらず、あっさり19秒19の新記録達成でした。

 この先、どこまで記録を伸ばすのでしょうか?まさに、「すごい!」としか言いようがありません。リレーはどうでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

衆議院総選挙 鳩山由起夫党首と麻生太郎総理

 衆議院総選挙も公示され、選挙モードに突入しました。

 私の東北の実家の駅前にも、民主党の鳩山由起夫党首が遊説にきて、多くの聴衆が耳を傾けていました。21日には、麻生太郎総理も演説予定のようです。

 前回の参議院選挙の時、銀座で偶然応援演説に駆けつけた鳩山氏をお見かけし、握手をしていただいたことがあります。白いジャケットを羽織り、ダンディな印象を持ちました。

 私が住む東京1区は、自民党の実質NO.2といわれる与謝野馨氏と、民主党の海江田万里氏の大接戦が予想されます。先日、与謝野氏が体調を崩し、ふらつき倒れこむような?状態になったとのこと。暑い中での演説や肉体的・精神的消耗などを考えると、立候補された方々の体調面も心配ですね。

 8月30日、国民はどのような審判を下すのでしょうか?日本もCHANGEするのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

夏なのに新型インフルエンザの流行宣言

 30度を超える暑さが続く夏だというのに、新型インフルエンザの流行宣言が出されました。これは異例のことです。

 新型インフルエンザによる国内での死亡者も出て、秋や冬はどうなってしまうんだろうか?と、今から大変心配です。

 ワクチンの生産も遅れているみたいですね。とりあえず、うがいや手洗いを励行し、予防に努めたいものです。流行が蔓延せず、早く終息することを祈りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

板尾創路さんの愛娘の死

 タレントの板尾創路さんの娘さんが2歳の誕生日を目前に、急に意識不明となり亡くなられました。原因は不明のようです。

 結婚して9年後に授かった一人娘さんだっただけに、板尾さんはかなり溺愛なさっていたようです。その娘さんが急にいなくなってしまったことは、言葉では言い尽くせないほどの深い悲しみだと思います。自分のこと以上に辛いのでは・・・奥様のことも気になりますね。芸人仲間の今田さんなどもかなり御心配なさっているようです。

 この悲しみは一生消えないであろうし、傷がいえるにはかなりの年月がかかると思いますが、夫婦の力で乗り切っていただきたいとお思います。こうした状況の中、きちんとコメントを出した板尾さんも立派です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月18日 (火)

2016年オリンピックにゴルフと7人制ラグビー

 2016年のオリンピック競技にゴルフと7人制ラグビーが採用候補として申請されました。

 ゴルフでは石川遼選手や宮里藍選手が出場に意欲を燃やしているようです。タイガー・ウッズは出るのでしょうか?

 日本期待のソフトボールと野球は復活ならず。北京での感動的な女子ソフトボールの金メダルを目の当たりにしただけに、とても残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月17日 (月)

織田裕二さんと世界陸上と映画「アマルフィ」

 イタリアロケで今話題の映画「アマルフィ」に外交官役で主演の織田裕二さん。今度は世界陸上のMCとして活躍ですね。

 過去の世界陸上でも、いろいろな名言や選手に対するあつい応援メッセージがありましたね。

 何事に対してもアツい織田さんのMCにも注目しながら、世界のトップアスリートのパフォーマンスを楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

お盆の帰省ラッシュ

 お盆の帰省ラッシュが始まりました。今年はETCで高速道路1000円の影響もあって、渋滞は凄いことになりそうですね。

 私は仕事柄新幹線を利用することが多いのですが、8月に入ってから新幹線がかなり込み始め、夏休みはちょっぴり移動が大変で疲れ気味です。

 お盆は帰省して、故郷でゆっくり過ごす方も多いのでしょうね。Uターンラッシュも大混雑なのでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

山城新伍さんの死去

 俳優の山城新伍さんが、嚥下障害による肺炎のため亡くなりました。

 以前より介護施設に入所していたということは知っていましたが、亡くなられたとは驚きです。まだ70歳とお若かっただけに残念です。

 テレビで大活躍していた頃の山城さんは、ちょっぴり毒舌でユーモアもあり、絶妙の司会をこなされていたので、認知症や誤嚥性肺炎という現状とあまりにイメージが乖離していて、なんだかピンときません。

 ついこの間、女優の大原麗子さんも亡くなられたばかりで、なんだか寂しいですね。心から御冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2009年8月14日 (金)

大原麗子さんの死

 少し前のことになりますが、女優の大原麗子さんがお亡くなりになりました。

 ギランバレー症候群の再発を繰り返し、最近はすっかりそのお姿をテレビで見かけることがなくなっていましたね。

 正統派の日本的な美人で、ウィスキーの「少し愛して、なが~く愛して!」のCMの印象が強く残っています。

 「孤独死」と報道されていましたが、テレビであるコメンテーターが「女優として精一杯生きてきたのだから、それはそれで素晴らしい生き方だと思う。あまり孤独死というマイナスイメージの報道ばかりしてほしくない。」とおっしゃっていました。私もそう思いました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

福山雅治さんの「被爆2世」発言

 歌手で俳優の福山雅治さんが自身のラジオ番組で、自分は両親が長崎で被爆しており、「被爆2世」であることを発表しました。

 これには意見が分かれていて、「意味深い発言です。」と考える人もいれば、「なぜ、それほど大騒ぎするの?」と思う人もいるようです。

 福山さんはそういう状況もあってか、毎年8月になると、平和への思いを語っていたといいますし、故郷の長崎の凱旋ライブも計画しています。御本人の純粋な思いからの発言だと思います。私は素直に福山さんと同じように心から世界の平和を祈りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

人間ドック、健康チェックの大切さ

 先日仕事で人間ドックの診察と結果説明をしていたら、大変な病気が見つかった方に遭遇いたしました。

 普段から体を鍛え、来月もマラソンの大会に出場を予定している61歳の男性でした。腹部エコーの検査で、膵臓、肝臓の多発性の腫瘍を認め、血液検査でも正常値をはるかに逸脱した肝胆道系酵素の上昇を認めていました。

 本人に体調の変化がなかったのかをうかがうと、「確かに少しだるい感じはしたが、大きな変化はなかった。云われてみると、1ヵ月で4kg体重は減りました。」とのこと。

 すぐに、総合病院の消化器内科に行くよう指導し、紹介状を持たせました。去年の人間ドックでは何の異常も見当たらないのに・・・それほど日常生活に支障をきたすような特別な自覚症状もないのに・・・たまたま人間ドックを受けたので見つかりましたが、受けなければもっと発見が遅れたことと思います。

 こうした症例に出会うと、改めて人間ドック、健康管理の重要性を感じます。どうせ毎年問題ないから受けなくていいや、と思わないで、きちんと検査を受けて健康チェックをしておくことは大切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表参道の美容室

 先日、イメージチェンジをしたくて、表参道の美容室に行ってきました。

 表参道には、美容室が乱立。日曜日の朝一番10:00から予約しましたが、どんどんお客さんが入ってきていっぱいでした。

 担当していただいたのは28歳のすがすがしい印象の美容師さんでした。女性らしいスタイルが得意で、再現性を重視しているということで指名しました。

 かわいらしい印象のスタイルに仕上げていただいたので満足しています。たまには、お洒落に表参道で髪型を変えてみるのもいいかなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

おいしい桃

 今まさに「桃」が食べごろの季節です。

 私の故郷の福島は、桃の生産地として有名なので、昔から食べる機会も多かったです。今は、光センサーで桃の糖度を測定し、より甘い桃が提供されることも多くなりました。

 フルーツパフェにしたり、アイスを添えていただいても美味しいですよね。今のうちにたくさん味わっておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

花火大会と浴衣

 夏といえば「花火」。8月には都内でも花火大会がたくさんあり、浴衣できれいに着飾った女性を多く見かけます。夏らしくていいですね。

 個人的には浴衣は小学生以来着た覚えがありません。大人的な浴衣の着こなしもしてみたいなあと思います。

 最近は、浴衣を着て花火を見ながら行われるお見合いパーティーもあるのだそうです。新しい出会いと美しい花火と・・・素敵な出会いが待っていそうですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

アマルフィと天海祐希さん

 現在公開中の映画「アマルフィ」に出演中の天海祐希さんがテレビのトーク番組に出演されていました。

 番組の中で、天海さんの大親友のこと、お母様やお兄様の家族ととても仲が良いこと、亡くなられたお父様は厳しかったけど、応援してくれていたことなど、下町生まれの天海さんの素朴で人間味あふれる一面を見ることができました。

 宝塚にトップで入学してトップで卒業し、その後も男役として大活躍。退団後も女優として、テレビに映画に引っ張りだこです。とても美しく、凛々しい天海さんですが、容姿もさることながら、人間的にも素晴らしい方だと感じました。

 女性として憧れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

女優・夏木マリさんのAERAの連載を読んで

 AERAに毎週連載されている女優・夏木マリさんの連載を楽しみに読んでいます。

 その中で、「人から、そして世の中から見られる自分ではなく、いかに自分が納得できるかで生きてきました。そしていつも新しい自分に会いたい・・・」という言葉がありました。

 連載を拝見していると、夏木さんは自分に正直に本当にやりたいことをやっていてという感じが伝わってきます。御自分では「サバイバルな女」と表現されていましたが・・・

 自分に納得ができる人生を送れるって素晴らしいですよね。非常にうらやましい限りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

酒井法子さん早く連絡を!

 酒井法子さんが長男と共に行方不明になって早数日。山梨県の身延山付近で携帯の電波が切れて消息を絶ったままです。

 小さい頃に両親が離婚し、父親もその後事故死。家庭を大切にする思いが人一倍強かった酒井さんだけに、夫の逮捕問題も自分のせいと思い、責めてしまう気持ちがあるのかもしれません。

 何よりもお子さんのためにも関係者の方に連絡を取ってもらいたいです。酒井さん自身が罪を犯したわけでもないわけですし、人生リセットはいくらでも可能です。息子さんと一緒に立ち直れるはずだと思います。私は酒井さんと同学年なので、同世代としても頑張ってほしい、応援したい気持ちでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月 6日 (木)

今年の水着はタンキニ

 梅雨も明けて、夏がいよいよやってきますね。夏といえば、海。海といえば水着。今年の流行は「タンキニ」のようです。

 街のショップには水着コーナーが設置され、カラフルでかわいい水着がたくさん並んでいますね。

 今年の夏は素敵な水着を買って、ビーチに出かけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

二人の妹

 私には二人の妹がいます。すぐ下の妹は家が大好きで、外出などもあまりしません。家でテレビを見たり、新聞を読んだり、昼寝をしたり、のんびりしていることが好きなようです。生真面目で、仕事などもきちんとこなし、なんでも安心して任せられるタイプです。

 一方、末っ子の妹はとても活発です。スポーツクラブに通い、ダイビングやスキーもします。趣味も多彩で、舞台や宝塚の鑑賞に行ったり、コンサートに出かけたりと毎日大忙し。やや大雑把な性格ですが、明るく元気に生きている印象があります。

 同じ姉妹で、同じ環境で育ったはずですが、かなり違う二人・・・人間って不思議だなあと感じます。私はその中間ぐらいかしら?と思っています。

 つらく悲しいことがあった時も、その二人の妹や両親に支えられ、乗り越えることができました。家族って素晴らしいと心から感じました。ふだんなかなか言えないけれども、この場を借りて「ありがとう」と言いたいです。そして、今後も仲良し3姉妹でいつまでも過ごしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

青木さやかさん、別所哲也さん、ザブングルの加藤さんの結婚・妊娠おめでたい話題ラッシュ

 最近芸能界でも結婚や妊娠のおめでたい話題ラッシュですね。

 青木さやかさんが妊娠3ヶ月であることを発表。別所哲也さんは一般女性と結婚し、第1子が誕生していたことを発表。また、芸人のザブングルの加藤さんも美容師さんとの結婚を発表。

 幸せな話題が多いことは良いものですね。ブサイク芸人の加藤さんの結婚は、多くの方に勇気と希望を与えたのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年8月 3日 (月)

ヘルシアウォーターと茶カテキン

 最近、ヘルシアウォーターにはまっています。

 のどが渇くと冷たい飲み物が飲みたい!という欲求が出てきます。お茶や麦茶は食事を食べている時のお供にはいいのですが、飲み物だけを飲みたい時は物足りなさを感じてしまいます。そこで、コンビニで期間限定で売っていたヘルシアウォーター梅味を買ってみたところ、あの茶カテキンの適度な苦みが気に入ってしまいました。

 特定保健用食品で、茶カテキンが540mg含まれており、脂肪を燃焼しやすくする効果もあるそうです。身体にも良さそうですし、時々飲んでいます。今は定番のグレープフルーツ味と梅味を交互に買うことが多いです。

 私の場合、健康を意識してというよりは、カテキンの苦い味と梅やグレープフルーツの程よい甘みとのバランスが気に入っているという感じです。

 ただし、値段が高めなのがちょっと気になります。付加価値がついているので仕方のないことだと思いますけれども・・・絶対にディスカウントされないし、コンビニでもスーパーでも値段はどこでも同じです。もう少し安くしていただくと助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石川遼選手今季2勝目!

 石川遼選手がサン・クロレラクラシックで最終ホールバーディーを決め、今季2勝目を挙げ、賞金ランキングもトップに立ちました。おめでとう!

 遼クンに関しては、ゴルフに対する取り組み方も、インタビューの受け答えにしても本当に素晴らしく、感心させられるばかりです。この勢いで全米プロに乗り込んでいって欲しいものです。でも、メジャーは一筋縄ではいきませんからね。まずは、予選突破を目指し頑張ってもらいたいですね。

 遼クンみたいな子供が欲しいよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年8月 2日 (日)

ビジネスホテル~東横イン、ルートイン~

 仕事で出張に行くと、ビジネスホテルに宿泊することが多いものです。全国チェーン店では、東横イン、ルートインあたりを利用することが多いです。

 東横インは、宿泊料金が安いこと、レディース会員だと5泊で1泊無料とポイント還元率がいいこと、部屋が明るいこと、ロビーにインターネット設備があることなどが気に入っているので、利用することが最も多いです。

 ルートインは、部屋が広く、朝食のおかずのメニューが豊富なことが良い点です。ただし、駅からやや離れている店舗も多く、車で行く時はいいのですが、電車で行く時はやや不便に感じることもあります。

 私は、ビジネスホテルでお風呂に入った後、ベットに横になりながら、テレビを見るのがささやかな楽しみでもあります。

 ちなみに、私が今まで利用した中で最も気に入ったビジネスホテルは、リッチモンドホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

メタボとナイシトール85とツムラ62 防風通聖散

 メタボが気になる中高年の方々に大人気なのが小林製薬の「ナイシトール85」

 腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな肥満症の方々に効果があるといわれています。まさに、メタボな人にぴったりということで、私の母も内服しています。

 この主成分が「防風通聖散」です。

 医薬品としては、ツムラ62番が防風通聖散であり、保険診療で医療機関で処方してもらえます。ただし、1回2.5gの散剤のため、ナイシトールより飲みにくいですが、保険がきくので、コスト的には安いかもしれません。

 1日量で比べると、ツムラ62番は防風通聖散としての成分量は、ナイシトールの約2倍量含まれているので、理論上はより効果は高いと思います。もちろん、ナイシトールにはその他の生薬も18種類含まれているので、一概には言えませんね。

 食べすぎてメタボが気になる方は、試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »