« 特定保健用食品(トクホ)と健康食品 | トップページ | 人生記 ~人生70年を迎えて~ 患者さんからの感謝のお手紙 »

2009年7月17日 (金)

育児放棄に思うこと

 私の友人の知り合いに、夫36歳、妻22歳と年の離れた夫婦がいます。できちゃった結婚で、今娘は3歳です。旦那様は残業なども多く、仕事は超多忙で、奥様は専業主婦という現況です。

 ところがこの奥様、面倒を見てくれる自分の実家近くに引越し、今は食事もろくに作らず、洗濯もせず、子供が入院しても夜の付き添いは忙しい夫にやってもらうという状況です。働いてもいないのに娘を月7万円の保育所に預けたり、祖母にみてもらったりして自分は友達と遊びに行くこともしばしば。それでいて、「お金がない」と愚痴をこぼしてばかりいます。

 確かにてんかんという持病はありますが、発作が頻繁に出ているわけでもなく、日常生活において家事や育児が不能という状態にはないと思います。

 しかし、何かというと「病気だから仕方がない」と言い、私から見ると、すべてを病気のせいにして責任転嫁しているようにしか思えません。何よりも子供が一番かわいそう!

 家族や夫など周りも病気だから仕方がないで済ませるのではなく、母親として、妻としてどうしていかなければならないのか、もっとしっかり導いてあげなければならないと思います。何でも面倒を見てあげること、常に助け船を出すことだけが優しさではありません。世の中にはもっと厳しい状況の中、必死に働きながら子供を育て頑張っている人がたくさんいます。

 年齢だけでは計れませんが、母になるにはまだ未熟だったのかもしれません。将来のことを考えると、今のうちに考えを変えなければ、不幸な結果になる気がします。

|

« 特定保健用食品(トクホ)と健康食品 | トップページ | 人生記 ~人生70年を迎えて~ 患者さんからの感謝のお手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/30331179

この記事へのトラックバック一覧です: 育児放棄に思うこと:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)ドラクエ9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コードの詳細 [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 16時03分

« 特定保健用食品(トクホ)と健康食品 | トップページ | 人生記 ~人生70年を迎えて~ 患者さんからの感謝のお手紙 »