« 育児放棄に思うこと | トップページ | 全英オープンと石川遼選手 タイガー・ウッズ »

2009年7月18日 (土)

人生記 ~人生70年を迎えて~ 患者さんからの感謝のお手紙

 クリニックの患者さんから、自分の人生の歩みを綴った「人生記~人生70年を迎えて~」という小冊子と直筆のお手紙をいただきました。

 貧乏な農家の次女として生まれ苦労したこと、母親が早く亡くなり兄弟の面倒や毎日の家事で大変忙しく、勉強したくてもそうした事情で学校に行けなかったこと、そんな中でも、昭和39年テレビで東京オリンピックを見て嬉しかったこと、夫の看病と孫の子守と忙しい中にも楽しさがあったこと、今までやった仕事は内職、保険の集金38年間、畳屋に勤めて10年間、左官屋2年間、外交セールス2年間、襖はりの自営業20年間、土方仕事3年間など多岐にわたり、その仕事と子育て・家事を両立し頑張ってきたことなど・・・

 福島県の農家に生まれたおばあちゃん世代が、こうして自分の人生を振り返って自分史をしたためるという事は凄いことだと思います。物資も少ない時代に、この方が大変苦労して生きてきたことが素朴な言葉でよく伝わってきて、大変楽しく読ませていただきました。

 私にはこれだけのことを両立しやりぬくことは無理・・・と正直思います。

 同時に、私は何不自由なく育ててもらい、十分な教育を受けさせてもらったことを当然のように思っていたので、両親や祖母にも改めて感謝しなければならないなあと思いました。

 当クリニックの医療スタッフに対しても、「身体の方が少しづづ良くなっていくようで、大変皆々様方には感謝しております。」とのお手紙をいただいたことも、医療人として嬉しいことでした。

|

« 育児放棄に思うこと | トップページ | 全英オープンと石川遼選手 タイガー・ウッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/30138645

この記事へのトラックバック一覧です: 人生記 ~人生70年を迎えて~ 患者さんからの感謝のお手紙:

» 地デジ [地デジ]
地デジに変えると、今までにはない機能がたくさんあります。地デジによって、生活がどのように変わるのかを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 13時40分

« 育児放棄に思うこと | トップページ | 全英オープンと石川遼選手 タイガー・ウッズ »