« KAGOME 野菜生活100 Refresh!クリアタイプ・100% | トップページ | 獨協医大 学位審査の現金授受問題 »

2009年6月 6日 (土)

浅野史郎さんと成人T細胞白血病

 前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎さんが、急性白血病のため東大病院に入院しました。

 浅野氏は約5年前に成人T細胞白血病のウィルス保有者ということが判明し、経過観察をしていましたが、白血球の数値が悪化し発症が確認され入院、治療に専念することになったようです。

 成人T細胞白血病とは、九州地方を中心にキャリアーがいるといわれ、白血球の一種のリンパ球のうちT細胞がウィルスに感染し、白血病細胞に変化していくという特殊な白血病です。

 浅野氏は、九州でなく東北出身なのに成人T細胞白血病と聞いて、少し驚きました。

 骨髄移植も必要なのではとの報道もありましたが、とりあえず週明けから化学療法の治療の予定だそうです。

 東大卒業後、官僚、県知事、大学教授と、エリートコースを歩み、最近はコメンテーターとしてテレビ出演も多かった浅野氏。趣味がジョギング、マラソンのスポーツマンとも聞いていたので、大変びっくりしました。歌舞伎の市川団十郎さんや俳優の渡辺謙さんも白血病を克服し、復帰されています。白血病の化学療法は発熱、吐き気、脱毛など強い副作用もあると思いますが、頑張って寛解してほしいと思います。

|

« KAGOME 野菜生活100 Refresh!クリアタイプ・100% | トップページ | 獨協医大 学位審査の現金授受問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/29969003

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野史郎さんと成人T細胞白血病:

» 成人t細胞白血病 予後 [YOUTUBEで見る話題のニュース]
成人T細胞白血病・リンパ腫商品価格:6,300円レビュー平均:0.0 成人T細胞白血病(ATL)のキャリアだと言われました。もう次の初産・妊娠9ヶ月目の妊婦です。2週間前の採血の結果、成人T細胞白血病(ATL)のキャリアだとわかりました。私も主人も先祖代々九州で生まれ育ち、特に主人の父が九州南部の出身であること、そして何より、私が昭和60年以前に輸血を[⇒回答を読む] 白血病について。白血病と遺伝について、色々と調べて自分なりに理解したつもりですが、間違っていないか心配なのと、分からない所が... [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 05時24分

» 成人T細胞白血病 [橋本甜歌 前略プロフィール]
そして!!成人T細胞白血病が急性転化で入院−浅野史郎さん成人T細胞白血病 浅野史郎さんと成人T細胞白血病 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 22時54分

» 宮城県 花火大会 [宮城県 花火大会情報局 ]
東北地方 宮城県仙台市はもちろん、宮城県北、県南全ての花火情報を網羅! [続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 15時38分

« KAGOME 野菜生活100 Refresh!クリアタイプ・100% | トップページ | 獨協医大 学位審査の現金授受問題 »