« 比内やサスケの親子丼とオムライス | トップページ | ガトーフェスタ・ハラダの「ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ」 »

2009年6月25日 (木)

ドクターヘリ

 先日、私の勤務するクリニックのスタッフの御主人が、ゴルフ中にカートから転倒し、頭部を打撲、頭蓋骨骨折、脳挫傷を受傷し、ドクターヘリにて救急病院に転送されるも約6時間後に亡くなられるという悲しいことがありました。57歳という若さでした。

 夫のこともあったので、くも膜下出血と外傷による違いがあるとはいうものの、愛する夫が急にいなくなってしまったという点では同じ状況なので、とても他人事とは思えない気持ちになりました。

 福島県ではドクターヘリの制度を導入していますが、今回はその甲斐もなく残念な結果となりました。

 ドクターヘリは予想を上回る稼働率で莫大な費用がかかり、多くの県で公費ではとてもまかなえないことが現状のようです。山間部の医療過疎地区などでは必要な医療システムだと思いますが、お金がかかることも事実。今後、どうなっていくのでしょうか?

|

« 比内やサスケの親子丼とオムライス | トップページ | ガトーフェスタ・ハラダの「ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/30214955

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターヘリ:

« 比内やサスケの親子丼とオムライス | トップページ | ガトーフェスタ・ハラダの「ガトーラスク・グーテ・デ・ロワ」 »