« 獨協医大 学位審査の現金授受問題 | トップページ | 佐藤隆太さんと「ROOKIES」 »

2009年6月 8日 (月)

祖母の三回忌法要

 6月7日に祖母の三回忌法要がありました。

 父が一人っ子だったため、祖母にとって孫は私たち兄弟4人のみ。幼い頃は、ほぼ毎日曜日といっていいほど同じ市内にある祖母の家に家族みんなで遊びに行っていました。

 妹とお揃いの祖母の縫ってくれた浴衣を着て縁日や夏祭りに連れて行ってもらったり、お寿司や天ぷらを御馳走してもらったり、洋服やおもちゃを買ってもらったり・・・

 私は長女で一番年長であったため、特にたくさんかわいがってもらっておりました。

 2007年6月23日、突然の呼吸停止をきたし逝ってしまいました。80歳を過ぎてなお現役で仕事を続け、大腿骨頚部骨折後もリハビリを頑張り復帰していました。

 結婚の際にもいろいろ応援してもらいました。私と同じように夫のことも人一倍可愛がってくれていましたが、その夫も祖母が亡くなってから約半年後に、くも膜下出血で急逝してしまいました。

 今は天国で祖母と夫の二人で、大好きなマグロと玉子のお寿司を美味しそうにいただいているのかなあと思っています。やはり二人がいなくなってとても寂しい気持ちは否めません。

 私は祖母にふり注いでもらった分の愛情を充分返せていなかったように思います。これからはその分も家族にそして社会に還元していきたいと考えています。

|

« 獨協医大 学位審査の現金授受問題 | トップページ | 佐藤隆太さんと「ROOKIES」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/29969171

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の三回忌法要:

» 浴衣について [浴衣]
浴衣は、夏の風物であり変身アイテムです。 そんな浴衣について、述べてみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 19時29分

» イーストボーイ(EASTBOY) [イーストボーイ(EASTBOY)]
イーストボーイ(EASTBOY)のスクールバッグや浴衣やカーディガンの紹介に店舗や通販などイーストボーイ(EASTBOY)の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月30日 (火) 12時17分

« 獨協医大 学位審査の現金授受問題 | トップページ | 佐藤隆太さんと「ROOKIES」 »