« 伊勢丹新宿店の「夏のスイーツフェスティバル」 | トップページ | サーティワンアイスクリーム チャレンジ・ザ・トリプル »

2009年6月19日 (金)

新熊野神社の神木「ナギの木」の成長

 2008年5月の京都への思い出旅行の際に、新熊野神社で苗木を分けいただいてきました。

 ナギの木は、災いや病魔などをナギはらい、平和と幸福を招来する零樹といわれています。

 その御神木「ナギの木」も1歳半になりました。都会のマンション暮らしなのでベランダで育てているのですが、春になり太陽の光をたくさん浴びたせいか、新芽もすくすくと元気に伸びてきました。亡き夫にも「こんなに大きくなったよ!」と仏前に報告しておきました。

 今年5月にも新熊野神社へ行こうと計画していましたが、仕事の都合で中止となってしまいました。

 先日クリニックの外来をしていたところ、ある患者さんが、「京都で撮影してきた新熊野神社のナギの木です。」と言って、自分の旅行写真ライブラリーの中から見せてくれました。京都から遠く離れた東北の地で、ナギの木を私の他にも大切に思ってくれる方がいたことに嬉しさを覚えました。

 ナギの木よ・・・これからも私を守ってくださいと祈りました。

|

« 伊勢丹新宿店の「夏のスイーツフェスティバル」 | トップページ | サーティワンアイスクリーム チャレンジ・ザ・トリプル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/29972601

この記事へのトラックバック一覧です: 新熊野神社の神木「ナギの木」の成長:

« 伊勢丹新宿店の「夏のスイーツフェスティバル」 | トップページ | サーティワンアイスクリーム チャレンジ・ザ・トリプル »