« 福山雅治さん デビュー20周年と地元凱旋ライブの署名 | トップページ | 北海道旅行⑫ 観光編 渡辺純一記念館 »

2009年5月28日 (木)

東大合格者ランキング(女子限定編)

 最近は女性の社会進出も目めざましく、大学へ進学する女子学生もかなり増えてきました。そうした中で、女子に限定した東大合格者ランキングを見てみると、以下のとおりです。

 1位 桜蔭 (合格者数:69/うち現役:51)

  2位 女子学院 (23/18)

  3位 豊島岡女子学園 (17/14)

  4位 白百合学園 (13/10)

  5位 横浜雙葉 (11/11)

  男子と比較すると、やはり現役の率が高いですね。1~4位は東京、5位は神奈川、つまり、首都圏の私立中高一貫校が強しといったところですね。1位の桜蔭は2位に3倍の差をつけての圧倒的な強さでした。

 今年東大に合格した女子に聞いてみると、早婚願望やタレント志向があったりと、意外にフツーなのだそうです。バリキャリを目指している人も少なく、後から専攻を選べる進学振り分け制度があるから東大を選んだという自分探し派が、目的意識が明確な人よりも多数を占めているのだそう。

 何だか意外ですね。菊川怜さんや八田亜矢子さんらの登場で、東大女子のイメージが変わったのだと思います。才色兼備でありながら、あえてフツーな東大女子。かっこいいですねえ。ちなみに東大生の約2割が女子なのだそうです。

 

|

« 福山雅治さん デビュー20周年と地元凱旋ライブの署名 | トップページ | 北海道旅行⑫ 観光編 渡辺純一記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/29414539

この記事へのトラックバック一覧です: 東大合格者ランキング(女子限定編):

« 福山雅治さん デビュー20周年と地元凱旋ライブの署名 | トップページ | 北海道旅行⑫ 観光編 渡辺純一記念館 »