« 北海道旅行⑥ グルメ編 山中牧場のソフトクリーム | トップページ | 北海道旅行⑧ 観光編 小樽 石原裕次郎記念館 »

2009年5月 8日 (金)

北海道旅行⑦ 観光編 札幌時計台・テレビ塔・旧北海道庁

 札幌の市内観光で、まずはシンボルともいうべき札幌時計台へ行きました。

 時計台はもともとクラーク博士で有名な札幌農学校の演舞場であったとのこと。みんなで記念撮影をしました。

 次にテレビ塔に昇り、札幌市内の風景を一望しました。前回来たときは新緑に満ちていた大通公園も、今回は冬なので雪に覆われていました。

 旧北海道庁では、シニアボランティアの男性2人とゆっくりお話ししました。北海道全体の地図を見ながら、ガイドブックには載っていない地元の人しか知らない穴場的な名称や、おすすめスッポット、北海道の楽しみ方などをいろいろ解説していただきました。北海道出身の政治家のことや樺太の歴史についてなども教えていただきました。今まで知らなかったことをたくさん知ることができて面白かったです。こうした地元の方との触れ合いも、旅の楽しみの一つでもあります。

 そして、5年前に、夫と二人で来て巡った札幌観光のことを思い出しました。

|

« 北海道旅行⑥ グルメ編 山中牧場のソフトクリーム | トップページ | 北海道旅行⑧ 観光編 小樽 石原裕次郎記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/28703508

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行⑦ 観光編 札幌時計台・テレビ塔・旧北海道庁:

« 北海道旅行⑥ グルメ編 山中牧場のソフトクリーム | トップページ | 北海道旅行⑧ 観光編 小樽 石原裕次郎記念館 »