« 北海道旅行③ グルメ編 根室花まる回転寿司  | トップページ | 永作博美さん 結婚おめでとう!大泉洋さん 入籍おめでとう! »

2009年5月 3日 (日)

忌野清志郎さんと喉頭がん・癌性リンパ管症

 忌野清志郎さんが癌性リンパ管症でお亡くなりになりました。58歳でした。

 喉頭がんが見つかりその後再発し、闘病されていました。忌野さんは、音楽界に与える影響も大きく、ミスチルの桜井さんなどもエールを送っていましたよね。

 私の妹が耳鼻科医をしていますが、「耳鼻科領域のがんは、頚部の病巣から出血したり化膿して膿が吹き出たり、非常につらく大変なことが多いのよ。」と言っていました。

 私の中での忌野さんといえば、坂本龍一さんらと組んで発表した「いけないルージュマジック」が印象的です。当時としては画期的なメイクをしてテレビに登場し、過激なパフォーマンスで熱唱していた姿が思い起こされます。

 今は大ヒット曲も生まれにくく、CDの売れ行きも伸び悩む、音楽業界にとって厳しい時代ですが、後世のミュージシャンの方々には、忌野さんの愛したロック音楽の魂を引き継いで、心に残るような良い音楽をどんどん作り出していってもらいたいなあと思います。心からの御冥福をお祈り申し上げます。

|

« 北海道旅行③ グルメ編 根室花まる回転寿司  | トップページ | 永作博美さん 結婚おめでとう!大泉洋さん 入籍おめでとう! »

コメント

 ちゃたろさん、はじめまして。忌野さんがYMOに加入したことは無かったのですね。当時12歳ぐらいだったので、坂本さんと一緒にテレビに出ていらっしゃったので、忌野さんもYMOのメンバーだと勘違いしていました。私の認識不足で、どうもすみませんでした。ご指摘有難うございました。

投稿: >ちゃたろさんへ ブログ主より | 2009年5月 3日 (日) 23時04分

すみません。
忌野清志郎がYMOに加入した事はありません。
妹さんの、
素晴らしい医学的コメントが台無しになりますので、
この記事削除願います。

投稿: ちゃたろ | 2009年5月 3日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/29406296

この記事へのトラックバック一覧です: 忌野清志郎さんと喉頭がん・癌性リンパ管症:

« 北海道旅行③ グルメ編 根室花まる回転寿司  | トップページ | 永作博美さん 結婚おめでとう!大泉洋さん 入籍おめでとう! »