« 入江陵介選手が200メートル背泳で世界新記録! | トップページ | 北海道旅行⑩ 観光編 小樽 小樽オルゴール館 »

2009年5月12日 (火)

北海道旅行⑨ 観光編 小樽 北一硝子

 北菓楼でスイーツを食べた後、北一硝子へ行きました。

 まずは、実際に職人さんが作品を作成しているところを見学し、クリスタル館へ。そして、3号館へ移動しました。

 色とりどりのさまざまな細工が施された花瓶やグラス、ランプ、箸おきや食器類などたくさんあって、見ているだけでもとても楽しいです。

 5年前に夫婦で来た時、ペアで購入した黒と赤の福豆型をした箸おきもまったく同じ物が売っていました。思い出の場所で思い出の箸おきを見て、感慨深いものがありました。

 私は、「ピンクの豚の置物」を購入しました。亡き夫が2006年に二人で香港旅行に出かけた時、その年がちょうど60年に1回の豚年であり、豚は幸運を招く動物!ということを聞いて、お土産に買ってきた豚の置物をとても気に入っていました。そのことがあったので、豚の置物を仏壇の前に飾ろうと思いました。ひとつひとつ手作りなので同じ物がありません。大きさや耳やしっぽの形、目の位置などがみな違います。良いお土産になりました。

 下の妹は、ペアのグラスと箸おきを購入。どれにしようかと随分迷っていたようでした。

|

« 入江陵介選手が200メートル背泳で世界新記録! | トップページ | 北海道旅行⑩ 観光編 小樽 小樽オルゴール館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/28704772

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道旅行⑨ 観光編 小樽 北一硝子:

» 香港旅行 [香港旅行]
香港旅行に関するお役立ちサイトです。ぜひご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 16時58分

« 入江陵介選手が200メートル背泳で世界新記録! | トップページ | 北海道旅行⑩ 観光編 小樽 小樽オルゴール館 »