« 小田急百貨店新宿店のリニューアル | トップページ | 第103回医師国家試験 合格発表 »

2009年3月28日 (土)

香港旅行⑥ グルメ 香港料理大賞

 香港を旅する時、グルメを満喫することも大きな楽しみの一つです。

 その中でも私たち夫婦のいちおし料理は、モンコックにあるランガムプレイスホテルの6階にあるレストラン「明閣」の2005年度香港料理大賞最高金賞受賞料理(チャイニーズ・フュージョン料理部門)です。

 メインコースは、「揚げロブスターのチーズがけとアワビの香酢ソース、カペリーニ添え」

 デザートは、「ヘーゼルナッツ風味のあん入りタロイモの揚げ団子と冷製プリン2種添え」

 その中でもあわびの香酢がけは最高です。やわらかいアワビがからっと揚げてあり、上にかかった甘辛いソースと本当によくマッチするのです。私が今まで食べた料理の中で、最も好きな料理のひとつです。当初は248香港ドルでしたが、318香港ドルに値上がりしました。

 私たちは、香港に到着した当日のディナーと香港を旅立つ最終日のランチの2回は、必ずこの料理を食べに行きます。滞在が長い時はさらに間に1回、合計3回行くこともあります。何回リピートしても良いほど、それくらいとても美味しいのです。

 2004年にオープンした明閣ですが、毎年訪れる度にお客さんが増加。特に地元の方が多いように感じます。予約をしないと、飛び込みでは入れないこともあり、オープンと同時にたくさんの方が来店し、活気にあふれ、人気急上昇中です。やはり、お値段もお手ごろで、美味しいからなのでしょうね。

|

« 小田急百貨店新宿店のリニューアル | トップページ | 第103回医師国家試験 合格発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/26696099

この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行⑥ グルメ 香港料理大賞:

« 小田急百貨店新宿店のリニューアル | トップページ | 第103回医師国家試験 合格発表 »