« 香港旅行② エアポートエキスプレス | トップページ | 香港旅行④ B級グルメ編 パイナップルパン »

2009年3月17日 (火)

香港旅行③ B級グルメ ポコポコしたお菓子「ガイダーンチャイ」

 香港の街を散策していると、道端でちょっとしたおやつやジュース、串揚げや肉団子のようなもの?が売っています。

 小腹がすいた時など、ちょこっとそれらを買ってB級グルメを楽しむのも、私たち夫婦は大好きです。街かどグルメで特にお気に入りなのは、「ガイダーンチャイ」です。1970年代から小さい女の子に愛されているおやつで、30個くらいのくぼみのある鉄板にホットケーキのような卵液を流し入れて焼いたものです。中はモチモチした食感で、外はこんがりきつね色をしています。自分たちの間では「ポコポコ」」と呼んでいます。

 北角のものが一番おいしいと思います。以前に香港在住の方のブログの記事を読んで、「ぜひ食べに行かねば…」と思い、トラムに乗り、夫と二人わざわざ出かけました。その甲斐あって、とても美味でしたよ。尖沙咀のHaiphong Rd.(海防道)沿いの許留山の近くで売っているものも好きです。

 だいたい10香港ドルくらいで売っています。できたてを買ってちょっぴり1分くらい時間を置き、外がカリカリになってから食べるのがポイントです。

|

« 香港旅行② エアポートエキスプレス | トップページ | 香港旅行④ B級グルメ編 パイナップルパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/26683660

この記事へのトラックバック一覧です: 香港旅行③ B級グルメ ポコポコしたお菓子「ガイダーンチャイ」:

« 香港旅行② エアポートエキスプレス | トップページ | 香港旅行④ B級グルメ編 パイナップルパン »