« 祝!Sakeys Shangrila/サーキーズ シャングリラ ブログ通算20万アクセス達成 | トップページ | がん患者の家計の苦悩 »

2009年2月19日 (木)

花畑牧場の生キャラメルと田中義剛さん

 田中義剛さんが経営する花畑牧場の生キャラメルを初めて食べました。

 今や北海道の名物で、お土産や全国各地で開かれる北海道物産展でも大人気。売れ切れ続出で、購入するのに一苦労です。

 私も今まで、首都圏で開催されている物産展で買おうと思っていましたが、すでに整理券は配り終えられ完売・・・ということもしばしば。なかなか買うことができませんでした。

 今回日本橋三越本店の新館B1で販売されることを知り、初めて生キャラメルを手にすることができました。仕事があったため、上京した妹に代わりに買ってきてもらいました。

 プレーン味は1箱12個入りで850円。丸い箱に入っていました。紙の包みをあけ口に入れると、ふわ~とあっという間にとろけてしまいます。牛乳や生クリーム、水あめなどの厳選された素材を手作りで煮詰めて作り上げた格別の一品です。今まで食べていた固形のキャラメルとは全く別物です。

 やわらかい独特の食感と濃厚な甘さがやみつきという感じです。私好みの味で、かなり気に入りました。大きさが小さすぎて、すぐにおいしい瞬間が終わってしまうのがちょっぴり残念です。もう少しサイズが大きくて、お値段も安いともっといいのになあと思いました。

 義剛さんも商売大繁盛ですね。ホエー豚を使った豚丼のお店も東京にオープンしましたし、札幌にも2店舗増やしました。新製品も発表し、最近マスコミにもよく登場していますよね。

 とても美味しかったので、翌日も購入しました。大事に少しずつ食べようと思っていましたが、一気に食べてしまいました。

 2日とも三越の開店前から地下に大行列ができていました。すると、もう一方に別の行列ができているのを発見!ロールケーキの堂島ロールでした。こちらも気になります。今度購入しようと思っています。後ろに並んでいたご夫婦は一人は生キャラメルに、一人は堂島ロールに並んで、ダブルで購入したようです。なるほど、その手があったかと思いました。

|

« 祝!Sakeys Shangrila/サーキーズ シャングリラ ブログ通算20万アクセス達成 | トップページ | がん患者の家計の苦悩 »

コメント

 そらままさん、こんばんは。堂島ロールが予約で買うことが出来るとは知りませんでした。ロールケーキは大好きなので、渋谷に行った際には今度ぜひ購入してみたいと思います。

投稿: そらままさんへ ブログ主より | 2009年5月17日 (日) 21時59分

こんにちは。
堂島ロールは本当に美味しいですよね。
渋谷の東急本店では予約も出来ますよ。
また、サイトなどでは書かれていないのですが、
当日売りの分もあるので朝早く行けば必ずゲット出来ます。
三越に並ぶよりオススメです♪

投稿: そらまま | 2009年5月16日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/28109036

この記事へのトラックバック一覧です: 花畑牧場の生キャラメルと田中義剛さん:

« 祝!Sakeys Shangrila/サーキーズ シャングリラ ブログ通算20万アクセス達成 | トップページ | がん患者の家計の苦悩 »