« オバマ大統領と禁煙・たばこ | トップページ | 銀座カフェでひとやすみ 虎屋菓寮 »

2009年2月 3日 (火)

「節分の日」の思い出

 2月3日は「節分の日」です。節分といえば、家族みんなで、「鬼は外、福は内」の掛け声のもと豆まきをして、年の数だけ豆を食べていた思い出があります。

 「恵方巻」というものは、大学に通うため東京に来て、コンビニで売っているのを見て初めて知りました。小さい頃私の育った東北地方では、節分に恵方巻を食べる習慣はありませんでした。しかし、今では全国各地、お寿司屋さんでもデパートでもスーパーでも恵方巻が売られています。

 しかし、同い年の夫が育った東海地方ではこの習慣はあったとのこと。その年の方角を向いて1本の恵方巻を無言でひたすら食べ続けたと言っていました。地域によって、文化や習慣の違いってあるものなのですね。

 個人的には、私は巻き寿司が大好きなので、節分にかかわらずよくいただいています。節分の日にはふだんよりちょっぴり具がリッチな恵方巻を食べてみようかと思っています。

 

|

« オバマ大統領と禁煙・たばこ | トップページ | 銀座カフェでひとやすみ 虎屋菓寮 »

コメント

 智太郎さん、こんばんは。コメントありがとうございます。デイサービスで鬼に扮してチェンジ!したとのこと。私の働くクリニックでもデイサービスを併設しており、職員が鬼に扮して利用者の方々と豆まきを楽しみました。智太郎さんのブログにも遊びに行きますね。

投稿: >智太郎さんへ ブログ主より | 2009年3月 5日 (木) 23時04分

 はじめまして・・お疲れ様です。 3/1:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向してるデイ・サービスで節分の日に【鬼に扮して【チェインジ】することが出来た!】・・【サラリーマン編】 デイ・サービス実際の写真を多くいれ、楽しんでる写真・面白い漫画・動画を存分に楽しんで見て下さい。可愛いワンコ写真は、相互リンク「みゆきな日々」さんのペットです。  コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。尚、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 

投稿: 智太郎 | 2009年3月 1日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/27619350

この記事へのトラックバック一覧です: 「節分の日」の思い出:

» 恵方巻のレシピ [恵方巻のレシピ]
恵方巻のレシピを見てあなたの家オリジナルの恵方巻きをつくりましょう。かんぴょうやたまご焼きと何をいれましょうか。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 08時16分

« オバマ大統領と禁煙・たばこ | トップページ | 銀座カフェでひとやすみ 虎屋菓寮 »