« 銀座カフェでひとやすみ 虎屋菓寮 | トップページ | 飯島愛さんの孤独死 死因は肺炎 »

2009年2月 5日 (木)

大学の恩師との再会

 先日、大学の時にお世話になった恩師のもとへ足を運びました。

 先生は13年前に前立腺がんで亡くなられ、御仏前にお参りをしました。15年前に卒業式で卒業証書をいただいた時、先生とがっちりとあつい握手を交わし、「立派な医師となろう」と心に誓ったことを思い出しました。

 奥様といろいろお話してきました。先生はその強い責任感、使命感から、ご自分の職務を遂行し、前立腺がんの骨転移が判明してから、なんと4年半も全うし続けたとのこと。人間生き甲斐や目標を持つことで、医学の常識を超えた強い力を発揮するのだなあと驚嘆せずにいられませんでした。 

 奥様にも最高のおもてなしをしていただきました。学者としても人間としても、最高の品格を備えていらした方でした。先生やその奥様に出会えて私も良かったと思いますし、その出会いにも感謝しています。そして、少しでも彼に近づけるように、日々努力していきたいと思いました。改めて尊敬の念を抱きつつ、仏前を後にしました。

|

« 銀座カフェでひとやすみ 虎屋菓寮 | トップページ | 飯島愛さんの孤独死 死因は肺炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/26740851

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の恩師との再会:

« 銀座カフェでひとやすみ 虎屋菓寮 | トップページ | 飯島愛さんの孤独死 死因は肺炎 »