« オバマ大統領就任式とミシェル夫人 | トップページ | 石川遼選手 特別枠でマスターズ出場決定! »

2009年1月23日 (金)

「篤姫」と脚本家 田渕久美子さん

 2008年度の大河ドラマ「篤姫」。宮崎あおいさん主演で好評を博し、1年を通じて高視聴率をあげました。その脚本を書いたのが、田渕久美子さんです。

 2006年、整体法の第一人者・岡島瑞徳氏と再婚し、「篤姫」の執筆にかかりました。そして、仕事もプライベートも充実していた矢先、「篤姫」を書き終えた直後に夫の岡島氏が末期の直腸がんと宣告されました。そして、10月12日に逝去。夫の死によって、突然、ぽっかりと空いてしまった心の穴。

 田渕さん曰く、「生まれた時から、何かを探し求める日々だった。折々にぶつかるしがらみの中で自分を見つめ、さまざまな愛の形を探し続ける。その過程が脚本にも織りなされてきた。岡島氏との別れを経て、死の表現が甘かったと思う。血の出るような悲しみが、今ならばわかる。」・・・

 病床にある岡島氏が最後に妻の田渕さんに対し、筆談で伝えたのは、「愛してるよ」という言葉。その思いを支えに、田渕さんはまた次の仕事へ向うのだそうです。

 素敵な夫婦だなあと思いました。それと同時に、羨ましいとも感じました。いろいろな人生経験を経てこそ、すごい脚本が書けるものなのでしょうね。

 

|

« オバマ大統領就任式とミシェル夫人 | トップページ | 石川遼選手 特別枠でマスターズ出場決定! »

コメント

篤姫の脚本はどこから得られるのでしょうか。最近急用ができて、その脚本がどうしても必要なんです。

投稿: | 2009年8月 2日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/27097803

この記事へのトラックバック一覧です: 「篤姫」と脚本家 田渕久美子さん:

» 篤姫 のこと [篤姫]
今日は最近の個人的に話題の篤姫について語ります。私の周りでは篤姫について話す機会... [続きを読む]

受信: 2009年1月30日 (金) 05時56分

« オバマ大統領就任式とミシェル夫人 | トップページ | 石川遼選手 特別枠でマスターズ出場決定! »