« 2009年度 医学部入試の定員増加 | トップページ | 高校サッカー 広島皆実が初優勝! 大迫勇也選手の新記録 »

2009年1月12日 (月)

熊本城の思い出

 熊本城の昨年度の入園者数が203万9558人となり、首里城を抑え、全国の主な城郭で入城者数日本一になりました。

 戦国武将の加藤清正がつくった熊本城は、2007年に築城400年を迎えました。

 熊本城には私たち夫婦の大切な思い出があります。2005年ゴールデンウィークに、熊本を訪れました。夫は大のお城好きで、旅行の時に「熊本城」に行くのをとても楽しみにしていました。

 その荘厳な天守閣に魅了され、旅行初日には私と二人で、そして次の日には自分一人で2日続けて熊本城を訪れていました。私に、お城のことをいろいろ解説してくれました。2日目には特に見たかった部分をじっくりと見学してきたようです。

 夫の中でのNO.1のお城は「姫路城」。次に好きなのが、「熊本城」と言っていました。

 熊本城復元のため、「一口城主」制度があることを知り、寄付しようと思っていたら、当時郵便振り込みの締め切りに間に合わなくなってしまい、「一口城主になれなかった・・・」と残念がっていました。「一口城主になって、もう一度熊本城に行こう!」と言っていたのに、叶わぬ夢となってしまったことがとても残念です。

 「弘前城にも行きたい。」とも言っていましたが、それも達成できませんでした。「お城」「熊本城」と聞くと、今は亡き彼のことを思い出します。

|

« 2009年度 医学部入試の定員増加 | トップページ | 高校サッカー 広島皆実が初優勝! 大迫勇也選手の新記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/26867185

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本城の思い出:

« 2009年度 医学部入試の定員増加 | トップページ | 高校サッカー 広島皆実が初優勝! 大迫勇也選手の新記録 »