« トヨタ自動車の通期営業赤字へ | トップページ | 世界一の朝食 bills(ビルズ)のリコッタパンケーキ »

2008年12月21日 (日)

女女格差

 女性と女性の間に横たわる格差を「女女格差」と呼ぶそうです。

 「私はあの人より幸せかどうか。」と考え、相手の洋服やふだんの会話の中からひそかに値踏みし、互いの間に横たわる小さな格差に一喜一憂し、女性同士は男性とは異なる視点で格差に敏感なのだそうです。

 その格差は次の4パターンに分類されます。

 ①正社員か非正社員かという格差 

 ②正社員でも総合職か一般職かという格差 

 ③高校卒業か大学卒業かという学歴における格差 

 ④働き続けるか専業主婦かの格差

 夫が以前、「職場の女性がどんな時計をしているとか、どの鞄を持っているとか、持ち物について女の人はよく見ているねえ。」と言っていたことがありました。私は、持ち物よりも人間の中味のほうが大切だと思いますが・・・女性は鋭いですね。

 

|

« トヨタ自動車の通期営業赤字へ | トップページ | 世界一の朝食 bills(ビルズ)のリコッタパンケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/25568017

この記事へのトラックバック一覧です: 女女格差:

« トヨタ自動車の通期営業赤字へ | トップページ | 世界一の朝食 bills(ビルズ)のリコッタパンケーキ »