« 久しぶりのホリエモン・堀江貴文氏のテレビ出演 | トップページ | 筑紫哲也さんの死を悼む »

2008年11月 7日 (金)

バラク・オバマ大統領誕生!アメリカ初の黒人大統領

 民主党のバラク・オバマ上院議員が、共和党のマケイン上院議員に勝利し、アメリカ初の黒人大統領が誕生する運びとなりました。

 終わってみれば、オバマ氏の圧勝でしたね。勝利の数日前に、オバマ氏を育ててくれた愛する祖母が死去。彼女は、愛しい孫のために、期日前投票を済ませていたそうです。有権者に対しての演説で、頬をつたうオバマ氏の涙が印象的でした。

 オバマ氏の演説を聞いて、感動のあまり泣く人もいます。日本ではありえないですよね。投票のために、何時間も並ぶアメリカの有権者の姿を見ても、オバマ大統領にかける期待は相当なものだと思います。

 日本には、オバマ氏のようにいわゆるはえぬきで、自分の力で国民の信任を得て、大統領になった人物は最近稀有で、2世3世の世襲議員ばかりです。そんなアメリカがちょっぴりうらやましくも感じられました。日本版オバマ氏のような、若手政治家もぜひ出てきて欲しいです。

 人種差別が根深いアメリカにおいて、黒人大統領が誕生したということは、歴史上、大きな変革が起きたといっても過言ではないでしょう。今、世界は金融危機、景気後退による生活不安など問題山積みです。オバマ大統領に、この悪い状況を打破し、アメリカを、そして世界を変えて欲しいですね。演説はさすがに素晴らしいですが、大統領としての実力、手腕はいかがなものなのか、これからこそが本当の真価が問われるのだと思います。大いに期待したいですね。

|

« 久しぶりのホリエモン・堀江貴文氏のテレビ出演 | トップページ | 筑紫哲也さんの死を悼む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/25053907

この記事へのトラックバック一覧です: バラク・オバマ大統領誕生!アメリカ初の黒人大統領:

« 久しぶりのホリエモン・堀江貴文氏のテレビ出演 | トップページ | 筑紫哲也さんの死を悼む »