« 有楽町でクリスピークリームドーナツ | トップページ | 小室哲哉容疑者 詐欺容疑で逮捕の衝撃 »

2008年11月 4日 (火)

善光寺と御朱印(納経)

 先日、仕事で長野に行きました。長野といえば善光寺。長野駅から、3079歩との表示が駅構内の待合室にもありましたが、アクセスもよく、ぜひとも訪れたいお寺です。

 善光寺は、私達夫婦にとっても思い出の地です。ここで朱印帳を求め、二人のお寺めぐりが始まりました。その最初の寺院なのです。たくさんの寺院を参拝し、今は2冊目となっています。

 ちなみに、現代では、より簡略化し、写経を納める代わりに参拝した証として、朱印帳(納経帳)へ本尊名を記し朱印していただくようになっています。

  今回は訪れる時間がありませんでしたが、またいつか旅してみたいです。

|

« 有楽町でクリスピークリームドーナツ | トップページ | 小室哲哉容疑者 詐欺容疑で逮捕の衝撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/24615744

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺と御朱印(納経):

« 有楽町でクリスピークリームドーナツ | トップページ | 小室哲哉容疑者 詐欺容疑で逮捕の衝撃 »