« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

嵐山の紅葉 宝厳院

 テレビを見ていたら、宝厳院の紅葉の様子が生中継されていました。

 「宝厳院」は私たち夫婦にとって思い出の地。嵐山・吉兆で豪華な懐石料理をいただいた後立ち寄り、二人で紅葉を眺めた思い出があります。数種類のもみじが赤、黄色と彩られ美しく、とても感動したことを覚えています。

 天龍寺の塔頭寺院のひとつで、おすすめの寺院です。12月7日(日)まで、秋の夜間特別拝観(午後5:30~8:30)が催されています。住職がおっしゃるには、今年の紅葉は少し遅めで、嵐山は今が見頃だそうです。皆様、ぜひお出かけくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

長谷川理恵さんとマラソン

 先日雑誌で、長谷川理恵さんのインタビュー記事を読みました。

 「モデルとしてデビューした若い頃は、ただ細いだけの身体。食事の内容なんて考えてもいなかった。マラソンと出会って、変わりました。野菜マイスターの資格も取り、健康にも気を配るようになりました。好きなことをして、元気に生きていきたい。」とのこと。

 今年は、東京女子マラソンとホノルルマラソンの二つに参加する予定で、自己ベストの3時間30分を更新するのが目標だそうです。

 数年前、新宿高島屋のイベントで長谷川さん本人をお見かけしたことがあるのですが、本当にきれいな方でした。美しさにますます磨きがかかる長谷川さん。とても素敵な生き方をされていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月28日 (金)

年末ジャンボ宝くじ発売中

 今年も年末ジャンボ宝くじの発売が開始されました。

 おととい、銀座を通ったら、よく当たるといわれている西銀座チャンスセンターには行列ができていました。一方、少し離れた、西銀座チャンスセンター姉妹販売所と書かれた宝くじ売り場に人影はなく、皆さん、やはり縁起を担いで長時間並んでも当たりが多く出る所から購入したいという心理が働くのでしょうか?

 ちなみに私は宝くじを買ったことが一度もありません。当たれば、3億円!夢を買ってみるのも楽しいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

紅白の出場歌手決定 

 大晦日のNHK紅白歌合戦の出場歌手が決定しました。

 今年ブレイクした羞恥心が初出場を決め、再結成を果たしたスピードも選ばれました。今年の目玉か?といわれていたB'zの出演はないようで、ちょっぴり残念です。でも、大物としては、北京オリンピックのテーマソングを歌ったミスチルが出演されるようなので、とても楽しみです。北島三郎さんは、なんと最多の45回目の出場です。

 森進一さんが「おふくろさん」を歌うのか?なども気になるところですね。話題性としては、白組有利な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

思い出の軽井沢・佐久平

 先日、仕事で軽井沢・佐久平方面へ行きました。11月上旬だったので、紅葉のピークは過ぎていたものの、赤や黄色に色づく美しいもみじを堪能できました。

 浅間山もまじかで見ることができました。もくもくと噴煙をあげ、天気も良かったせいか、はっきり眺められました。長野の地元の方々もとても親切で、大変気持ち良く仕事をすることができました。

 数年前の同じ11月に、夫婦で軽井沢に行ったことを思い出しました。日帰りだったので、ゆっくりすることはできなかったのですが、「今度はもっとゆっくり来て、万平ホテルにでも泊まろうね。」と、夫と話していました。今となっては、二人で来ることができないのが残念です。でも、仕事とはいえ、思い出の軽井沢に再び訪れることが出来て良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

Qさま! やくみつるさんの漢字力

 最近は、芸能人が多数出演するクイズ番組が多くなりました。その中でも私が好きなクイズ番組の一つが「Qさま!」です。安定した視聴率のため、今年は大晦日に特番として放送されることも決定しました。

 Qさまを見ていつも感心するのが、漫画家であり文化人でもあるやくみつるさんの漢字力の凄さです。11月24日の放送でも、同窓早稲田大卒のデーモン小暮閣下や京都大卒のインテリ芸人宇治原さんをくだし、15連勝!いまだに負け知らずです。しかも他の解答者に比べて、やくさんは誤答がほとんどなく、書いた解答はほぼ全問正解です。短い時間で解答しなければならない相当なプレッシャーのかかる中、頭の回転が速いのと、漢字をたくさん知っている国語力を持ち合わせているからこそ成し得るのだと思います。

 やくみつるさんの連勝がどこまで続くのか?とても楽しみです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

2008年度のインフルエンザワクチン

 2008年度のインフルエンザワクチンの成分組成は、A型株 Aブリスベン/59/2007(H1N1)(Aソ連型のこと)、A/ウルグアイ/716/2007(H3N2)(A香港型のこと)、B型株 B/フロリダ4です。

 ワクチン接種後、免疫ができるまで2週間ぐらいかかるので、11月中にはワクチン接種を行ったほうがよいでしょう。体質によっては、発熱やだるさなどの副反応が出る場合もあるので、体調の良い時に受けるのがベストです。効果は3~5ヵ月は持続します。

 今年は、流行するのでしょうか?私も今年はワクチンを受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

銀座でランチ 赤坂離宮

 先日妹と銀座の赤坂離宮でランチしました。

 エビ蒸し餃子や海鮮シュウマイ、チャーシュー入り饅頭など飲茶数種類と、五目チャーハン、大エビのマヨネーズ炒めなどのアラカルト料理を数品注文しました。

 夏に来た時入会した女性限定のOriental Beauty Member  赤坂離宮銀座倶楽部のサービスもうれしかったです。食前のワンドリンクサービスと自家製黒ゴマあんゴマ団子、食後の手作り点心のサービスがありました。ちなみに、STAGEクリアすると、赤坂離宮銀座グルメチケット5000円が進呈されるので、また再訪したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

中居正広さん主演「私は貝になりたい」

 テレビドラマ史上に残る不朽の名作「私は貝になりたい」がSMAPの中居正広さん主演で映画化されました。

 役作りのため中居さんは9kg減量し、撮影に臨んだようです。奥様役の仲間由紀江さん曰く、「今回の映画の見せ場は、仲間さんが夫役の中居さんの頭髪をバリカンで丸刈りにするシーンと刑務所の金網越しに中居さんが愛する息子に向かってキスをするシーン。感動で胸がいっぱいに・・・」とのことです。

 「砂の器」でも、シリアスで難しい役を見事に演じていた中居さん。ふだんバラエティ番組で見せるギャップがその魅力でもあります。ぜひ、見たい映画の一つですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

錦織圭選手&福原愛選手 さわやかカップル誕生

 テニスの錦織圭選手と卓球の福原愛選手のアツアツデートが報じられました。

 二人は同じ青森山田高校出身で、今年の北京オリンピックの時、杉山愛選手をキューピットとして知り合い、交際が始まったようです。

 錦織選手の試合を応援する福原選手の姿や、原宿での仲睦ましいデートも目撃されているようです。

 錦織選手は18歳、福原選手は20歳。まさにスポーツ界のさわやかビッグカップルの誕生ですね。小さい頃からマスコミに登場し、泣き虫だったあの愛ちゃんにもロマンスが・・・時の経つのは早いものです。今後の行方が気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

どうなる消費税?

 竹下登首相の時代に導入され、最近はあがるあがるといわれている消費税。現在5%の税率が最終的には15%か?などの声もありますが・・・麻生首相の3年後には増税をお願いしたいという発言もありました。景気も後退局面に入り、我々庶民としては、今後どうなるのか大変気になるところです。

 ところで各国の消費税ですが、以下のようになっています。

   スウェーデン 標準税率 25%   食料品の税率 12% 

   フランス    標準税率 19.6%  食品の税率   5.5%

   イギリス    標準税率 17.5%  食品の税率    0% 

 日本より税率が高い国もたくさんあります。そういえばパリに行った時に、物価は東京以上に高いなあという印象がありました。でも、食料品の税率が低かったり、教育費や医療費がかからなかったりと、恩恵もあり、うまくバランスがとれています。

 国民が納得のいく税制改革を望みたいものです。           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

フラノデリスの絶品プリン

 新宿タカシマヤで開催されていた北海道物産展で、フラノデリスのプリンを購入しました。

 このプリンは物産展でいつも大人気の商品の一つで、他のデパートの物産展で広告を見て出かけると、既に売れ切れ完売でなかなか買えないことが続いていました。

 久しぶりにいただきましたが、とろとろのやわらかさと舌触りのよい滑らかさと、卵とバニラビーンズのきいた上品な甘さが絶品でした。私の中のNo.1プリンです。

 妹は初めて食べたのですが、私同様すっかりファンになったようです。皆様も、ぜひ一度ご賞味下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ルイヴィトンのシティガイド「TOKYO」

 高級ブランドで有名なルイヴィトン社が、シティガイド「TOKYO」を発売しました。一冊4200円で、グルメ、ショッピング、ホテルなどの情報が満載です。

 ルイヴィトンだけれども、高級なものばかり紹介しているのではなく、秋葉原のカプセルホテル(このカプセルホテルが外国人には珍しく興味があるようで、わざわざツアーの中に盛り込んで、宿泊していく外人も多いのだとか・・・)なども載っているそうです。

 グルメ情報でも、そのお店の地図や料理の詳細な内容、写真はなく、調査隊の感じた印象を文章で表現するのみ。フランス人が、「TOKYO」をどう見ているのか、どんなものに興味をもっているのかがよくわかります。

 一部の書店とルイヴィトンのお店で販売されているそうです。ちょっと見てみたい気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月17日 (月)

京都の紅葉おすすめスポット

 11月に入り、いよいよ紅葉シーズンの到来です。そこで今回は、京都の紅葉おすすめスポットを御紹介したいと思います。

 定番は、清水寺や東福寺、永観堂などですが、とにかく人が多くてかなり混んでいます。もう少しゆっくりのんびり紅葉を楽しみたいという方は、「源光庵(迷いと悟りの窓から望む静かな紅葉が見事です。)・光悦寺・常勝寺」の鷹ヶ峯方面、「詩仙堂・曼殊院」の一乗寺方面などがおすすめです。少しマイナーではありますが、「妙覚寺」の法姿園前庭の眺めも風情があり、私は大好きです。

 昨年、夫婦で訪れたも「光明寺」の紅葉参道も素晴らしかったです。「善峯寺」も訪れてみたい紅葉の名所です。私はまだ、行ったことがなく、夫も行きたいと言っていた場所です。昨年行こうと思ったら、天候がいまいちだったので、本当は、「2008年の秋に行こうね。」と約束していた場所です。またの機会に訪ねてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

クルム伊達公子選手 優勝おめでとう!

 テニスの第38回全日本選手権で、クルム伊達公子選手がストレートで瀬間選手を下し、16年ぶりの優勝を飾りました。

 1996年に現役引退後、復帰し、38歳での見事な勝利となりました。伊達選手は、私と同じ年です。10年以上のブランクを経て、これだけのプレーができる伊達選手は、やはりすごいですね。自分の体力面と比べ考えると、とても信じられません。

 松岡修造さんがテレビで、「若手が弱いというよりは、伊達さんが強いのです。伊達さんの眼はもう、世界に向いていて、来年にはグランドスラムの大会でプレーする姿が見られるかもしれません。」と、おっしゃっていました。

 世界ランク4位の時と同じくらい、今、伊達選手は輝いていて、楽しくテニスをしているように見受けられます。同世代の星として、頑張っていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

2008年度 旧司法試験合格者ランキング

 受験資格に制限のない2008年度旧司法試験の合格者発表がありました。合格者数ランキングは以下の通りです。

 1位 東京大 25人

 2位 京都大 14人

 3位 中央大 13人

 4位 早稲田大 12人

 5位 慶応大 11人

 6位 一橋大 大阪大 6人

 1万8千203人の受験者に対し、合格者はわずか144人。合格率0.79%とかなりの狭き門だったようです。合格率1%を切る試験で合格することは、まさに至難の業だと思います。

 法科大学院修了者を対象とした新司法試験の導入や裁判員制度の開始と、日本の法曹の世界も大きな変革期を迎えています。合格された方には、誇りと使命感を持って、立派な法曹人となっていただきたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

ポルノグラフィティ音楽活動10周年

 AERA(アエラ)を読んでいたら、表紙はミュージシャンのポルノグラフィティの岡野昭仁さんと新藤晴一さんのお二人でした。

 「アポロ」でデビューして、10年目を迎えたポルノグラフィティ。岡野さんの澄み切った高音の歌声が大好きです。

 因島出身の二人は、地元の友人の結婚式にそろって出席するなど、とても仲がいいそうですが、仕事以外は別行動のことも多いのだとか。お二人がおっしゃるには、「二人の関係を人に語るのは、非常に難しい。」のだそうです。

 新藤さんは、先日、女優の長谷川京子さんとの結婚も発表されました。今まさに、仕事もプライベートも充実している時ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

洞口依子さんの子宮頸がんとの闘い

 テレビで女優の洞口依子さんが子宮頸がんに罹患し、その病気との闘いや心の葛藤の模様が放送されていました。

 洞口さんの場合、子宮頸がんがある程度進行していたため、子宮を全摘しなければならなかったそうです。その後もリンパ節2箇所に転移していたので、放射線治療や抗がん剤治療も行い、厳しい治療に耐え、頑張られたようです。

 子宮がなくなってしまったことは、女性として悲しいことで、かつ、がんを受け止めることは、洞口さんにとって、とても辛かったようです。身体的にしんどかったり、精神的に不安になったり・・・でも、それを支えたのは、優しい旦那様。番組の最後に、愛する旦那様から洞口さんへの手紙が紹介されていました。2人の強い愛と絆がよく伝わってきて、羨ましくもありました。

 人間にとって一番怖いのは病気です。身体が健康でないと、働くことも、外出することも、美味しく食べることもできません。洞口さんもおっしゃっていましたが、早期発見・早期治療を行えば、がんといえど治すことができ、元気に戻れるわけです。少しでも気になることがあれば、放置せず病院で検査を受ける事が大切なのだと改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月12日 (水)

私立小学校受験と慶應幼稚舎

 今年も11月に入り、私立小学校受験が始まりました。その小学校受験の王者に君臨するのが慶應幼稚舎です。今年の倍率は、男子13.9倍、女子22.2倍と狭き門で、すごい人気ぶりです。

ところが、今年は慶応義塾創立150年記念式典が8日に開かれるため、試験日が1日からと前倒しになるという事態が起きたため、例年ならば併願できた学校ができなくなってしまったようです。

 私も雑誌で読んで、初めて知りましたが、試験の始まる順序も大いに関係するようで、学校によって早生まれから、4月生まれからとばらばらで、併願校の組み合わせを考えるのもひと苦労なようです。特に、9、10月生まれの男の子は受験時間が重なりやすく、併願が難しいのだとか・・・

 地方で育った私の環境では、そのような激しい受験戦争はなく、首都圏ではいろいろな選択があるのだなあと改めて驚きました。憧れの慶應幼稚舎・・・どんなところなのでしょうか?入学してみたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

トヨタが大幅減益 自動車業界の重大局面

 トヨタ自動車が、70%の減益の発表を受け、7日の株式市場で一時ストップ安を記録し、自動車業界に大きな衝撃が走りました。

 私の故郷でも、トヨタと密接に関係するデンソーの誘致が決まり、地元経済の活性化に大きく寄与してくれるのではないかと期待していただけに、ちょっぴり不安がよぎります。

 しかしトヨタは、大幅減益でも次世代へとつながる技術開発費は減らさないのだそうです。将来に向けての投資は必要と判断したからでしょう。後々には、トヨタの電気自動車が街中を走るという日も来るのでしょうか?

 私の実家でもトヨタの車に乗っていますが、故障もなく、運転も非常にしやすく、外国の自動車と比べてもとても優れていると実感します。世界金融危機の中で、現在は非常に厳しい状態ですが、いつかは状況が良くなる日を信じて、日本を代表する大企業・トヨタを応援していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

埼玉西武ライオンズ 日本一おめでとう!

 プロ野球日本シリーズは、埼玉西武ライオンズが第6、7戦を制し、逆転で巨人を破り、日本一に輝きました。

 私もかなり久しぶりに、日本シリーズ第6、7戦をじっくりとテレビで観戦しましたが、とてもいい試合で、野球が面白いと感じました。巨人に先行されながらも敵地東京ドームで2連勝。最終戦も後半の見事な逆転勝ちでした。エースの涌井投手、MVPに輝いた岸投手、そしてチャンスでナイスバッティングの平尾選手など、若手を中心にした新生西武ライオンズの戦いぶりは、シーズン中を含めて素晴らしかったですね。

 昨年Bクラスだったライオンズを就任1年目で日本一に導いた渡辺久信監督の采配もお見事!トレードや強力補強で他球団から引き抜いた選手を集めたわけでなく、生え抜きの若手を育て、信頼して選手を起用し、勝ち取った日本一に大きな意味があると思います。

 渡辺監督が選手で大活躍していた頃から、ライオンズを応援していたので、私も今回の優勝をとても嬉しく思います。埼玉西武ライオンズ、日本一おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 9日 (日)

H&M原宿店オープン 人気の秘密

 先日銀座を歩いていたら、H&M銀座店の前に平日にもかかわらず、行列ができていました。そのH&Mが原宿店をオープン!開店前から徹夜する若者もいたようです。

 安さと高いデザイン性が、H&Mの人気の秘密です。毎日次々と新しいデザインのファッショナブルな服が次々と入荷され、同じものは二度となし。著名人とのコラボの服の販売も人気で、あのマドンナデザインのワンピースもH&Mなら4000円だそうです。

 原宿店も銀座店同様、大人気間違いなしでしょう。家具のIKEA、H&Mとスウェーデンパワー凄いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

筑紫哲也さんの死を悼む

 ニュースキャスターの筑紫哲也さんが肺がんのため、都内の病院で亡くなりました。

 新聞記者からニュースキャスターに転身し、やわらかい語り口と的確な発言で、テレビ報道の開拓者だった筑紫さん。同じジャーナリストの鳥越俊太郎さんや田原総一郎さんもコメントしていましたが、本当に日本にとって大事なジャーナリストを失ったと思います。

 私も、筑紫さんが司会を務めていた「ニュース23」はよく見ていました。特に多事総論や異論反論objectionのコーナーが好きでした。

 最近、筑紫さんの他にも緒方拳さんなど、がんで亡くなられる著名人が多いです。忙しすぎて、健康診断を受ける暇がないのでしょうか?

 謹んで御冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

バラク・オバマ大統領誕生!アメリカ初の黒人大統領

 民主党のバラク・オバマ上院議員が、共和党のマケイン上院議員に勝利し、アメリカ初の黒人大統領が誕生する運びとなりました。

 終わってみれば、オバマ氏の圧勝でしたね。勝利の数日前に、オバマ氏を育ててくれた愛する祖母が死去。彼女は、愛しい孫のために、期日前投票を済ませていたそうです。有権者に対しての演説で、頬をつたうオバマ氏の涙が印象的でした。

 オバマ氏の演説を聞いて、感動のあまり泣く人もいます。日本ではありえないですよね。投票のために、何時間も並ぶアメリカの有権者の姿を見ても、オバマ大統領にかける期待は相当なものだと思います。

 日本には、オバマ氏のようにいわゆるはえぬきで、自分の力で国民の信任を得て、大統領になった人物は最近稀有で、2世3世の世襲議員ばかりです。そんなアメリカがちょっぴりうらやましくも感じられました。日本版オバマ氏のような、若手政治家もぜひ出てきて欲しいです。

 人種差別が根深いアメリカにおいて、黒人大統領が誕生したということは、歴史上、大きな変革が起きたといっても過言ではないでしょう。今、世界は金融危機、景気後退による生活不安など問題山積みです。オバマ大統領に、この悪い状況を打破し、アメリカを、そして世界を変えて欲しいですね。演説はさすがに素晴らしいですが、大統領としての実力、手腕はいかがなものなのか、これからこそが本当の真価が問われるのだと思います。大いに期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

久しぶりのホリエモン・堀江貴文氏のテレビ出演

 テレビを見ていたら、久米弘さん司会の新番組に、ホリエモンこと堀江貴文氏が東国原知事、福岡政行先生、姜尚中先生らと共に出演していました。

 「選挙に出たあたりから、メディアにのせられて調子に乗っていたのではないか?」とか、「小室さんはお金がなかったようですが、堀江さんは実際今、いくらあるのか?」など、結構きわどいことを聞かれていましたが、うまく答えていました。ブログについても熱く語っていました。

 テレビ出演したい気持ちはあるようですが、メディア側が怖がっているのか、マスコミからあまりオファーはないと言っていました。激やせなどもしておらず、とても元気そうでした。今は何をしているのでしょうか?そして、今後はどうするつもりなのでしょうか?亡き夫が、ホリエモンの動向には注目していたので、私もちょっぴり気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年11月 5日 (水)

小室哲哉容疑者 詐欺容疑で逮捕の衝撃

 音楽プロデユーサーの小室哲哉容疑者が、兵庫県の投資家男性に著作権譲渡を持ちかけ、5億円を騙し取ったとされる詐欺容疑の疑いで逮捕されました。

 小室容疑者は、90年代にはヒット曲を連発し、長者番付で全国第4位にもランクイン。ピーク時には、年間100億円以上の収入があったとも言われていました。海外にレコーディングスタジオやクルーザーを所有したりの派手な生活と、香港での新会社設立が軌道に乗らずなどの事業の失敗がたたり、今や借金生活となってしまいました。どこで歯車が狂ってしまったのでしょうか?

 時代の寵児ともてはやされ、証券取引法違反で同じように逮捕されたライブドアのホリエモンと、IT業界と音楽界で違いはあるものの、だぶるところがあるように思います。

 人間やはり、贅沢な生活をしてしまうと、そのレベルを落とすことは非常に難しいのでしょうね。TMネットワーク時代から素晴らしい才能を持ち、日本の音楽シーンに多大な影響を与えた小室氏が、このような事件を起こしたことは、非常に残念なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

善光寺と御朱印(納経)

 先日、仕事で長野に行きました。長野といえば善光寺。長野駅から、3079歩との表示が駅構内の待合室にもありましたが、アクセスもよく、ぜひとも訪れたいお寺です。

 善光寺は、私達夫婦にとっても思い出の地です。ここで朱印帳を求め、二人のお寺めぐりが始まりました。その最初の寺院なのです。たくさんの寺院を参拝し、今は2冊目となっています。

 ちなみに、現代では、より簡略化し、写経を納める代わりに参拝した証として、朱印帳(納経帳)へ本尊名を記し朱印していただくようになっています。

  今回は訪れる時間がありませんでしたが、またいつか旅してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

有楽町でクリスピークリームドーナツ

 有楽町を歩いていて、久しぶりにイトシアへ行きました。イトシアは10月末で1周年。クリスピークリームドーナツを覗いてみたら、行列が比較的空いていたので並びました。

 35分待ちと表示がしてありましたが、実際は20分ぐらいで購入できました。あいかわらずふわふわ、あつあつで美味しかったです。値段は出店当時よりも10円値上がって、160円です。平日の午後4時半位に行きましたが、早く買えてラッキーでした。

 新宿店で2時間近く行列して、夫と二人でクリスピーのドーナツを食べた思い出がよみがえりました。ちなみに夫は、ドーナツプラントのドーナツの方が好みでした。私はどちらもタイプが違うドーナツで好きです。甲乙付け難いというところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年11月 2日 (日)

ブログが秘めるセラピー効果

 ブログを書き、自分の悩みや思っていることを訴えたいと考える人も多いと思います。

 実際に、医学的にもブログには癒し効果があり、アメリカでは治療の一環として患者にブログ執筆を勧める精神科医が増えているようです。

 ハーバード大学の神経科医は、「読者を前提とするブログは従来の日記より一段上の存在である。人は悩みがある時、人に話して助けてもらおうとし、対話は癒し効果を持つ。ブログに治療効果があるのは、同情してくれる読者に近づけるからであろう。」と言っています。

 また、ブログの匿名性も効果を高めており、親密度は高いが、傷つく恐れは少ないそうです。

 日頃もやもやした心の中の思いがあれば、ブログをはじめて、自分の意見を表現してみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

先輩方と地元で同窓会

 生まれ故郷の地元で、大学の先輩方と年に一回、同窓会を開いています。今年も10月に開かれ、6人で集まりました。

 仕事と家庭を見事に両立されている素晴らしい先輩方ばかりです。美味しいフレンチをいただきながら、地元の話題や子供や家族のこと、趣味、旅行のこと、母校の最近の状況などについて、いろいろ盛り上がりました。

 年代も30~50歳代と様々ですが、バイタリティにあふれ、頑張っている先輩方からいつもたくさんの元気をもらっています。

 定期的に送られてくる同窓会便りを読むのも楽しみですね。来年もまた、同窓会が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »