« 小笠原伯爵邸の二つの楽しみ方 | トップページ | 小池徹平さんとホームレス中学生 »

2008年10月19日 (日)

ダウン症と松野明美さん

 先日テレビを見ていたら、元マラソン選手の松野明美さんが自分の子供がダウン症であることを告白していました。

 ダウン症は、21トリソミーという染色体異常でおこる病気で、心臓障害や発達障害などを呈し、ある程度の比較的高い確率で生まれてくるといわれています。

 松野さんのお子さんも心臓の手術に耐え、生死の境をさまよったこともあったようです。松野さん自身が明るいキャラクターでメディアに登場しているため、息子の病気の苦しみと明るさを演じなければならないことのギャップに強い心の葛藤があったようです。しかし、一生懸命に生きる我が子を見て、今回のカミングアウトに踏み切られたようです。

 今ではその子も5歳。健康な子供よりはゆっくりかもしれませんが、自分のペースで頑張っています。その姿を見て、強い感動を覚えました。松野さんにも、お子さんにもこれからの人生、しっかり歩んでいっていただきたいと思います。

 

|

« 小笠原伯爵邸の二つの楽しみ方 | トップページ | 小池徹平さんとホームレス中学生 »

コメント

 さよちゃん、こんばんは。久しぶりのコメントどうもありがとうございました。障害のあるお子さんを実際に育てていくことは、想像以上に大変なことだと思います。今回の番組を見て、私も松野明美さんに対し、応援したい気持ちでいっぱいになりました。

投稿: >さよちゃんへ ブログ主より | 2008年10月20日 (月) 23時45分

パソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入しました。久々にお邪魔します。
私も松野明美さんのテレビを見ました。ダウン症の子供の存在を明らかにした松野さんに、ずっと好感が持てました。なんの抵抗もなく障害を告白できる社会になるといいですね。

投稿: さよちゃん | 2008年10月20日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/24585612

この記事へのトラックバック一覧です: ダウン症と松野明美さん:

» "ダウン症" に関する話題 [人気の話題に注目する日記]
"ダウン症" について書かれたエントリを検索してみました。 Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ : ダウン症と松野明美さん先日テレビを見ていたら、元マラソン選手の松野明美さんが自分の子供がダウン症であることを告白... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月) 10時09分

« 小笠原伯爵邸の二つの楽しみ方 | トップページ | 小池徹平さんとホームレス中学生 »