« ハンマー投げとドーピングと室伏広治選手 | トップページ | 第2回「美術検定」 »

2008年9月 6日 (土)

高校生クイズ 開成VS東海

 昨日、高校生クイズがテレビで放送されていました。超エリート校が集結し、偏差値バトルを繰り広げていましたね。高校生達のすごい知識量にびっくりしました。答えを聞いてもチンプンカンプンという問題もちらほら・・・

 決勝は東大合格者数No.1の開成(東京)VS医学部合格率No.1の東海(愛知)の対戦となりました。どちらも私立の男子校で、全国的にも超有名な進学校です。

 数学オリンピック出場者や高校エコノミーチャンピオンなども出場していました。彼らの知性をテレビで見て、優秀な高校生が日本にもたくさんいるのだなあと感じました。

 個人的には、公立校出身なので、水戸第一や浦和を応援していましたが、決勝前に敗れてしまいました。決勝までの勝ち上がり方は、開成が一番安定していたので、優勝は開成!と私は予想していましたが、勝ったのは東海でした。東海高校の決勝戦での戦いぶりは素晴らしかったです。自由な校風で、かつ有能な人材をたくさん輩出している東海で学んでみたい気持ちになりました。優勝おめでとうございます。

|

« ハンマー投げとドーピングと室伏広治選手 | トップページ | 第2回「美術検定」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/23526829

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生クイズ 開成VS東海:

« ハンマー投げとドーピングと室伏広治選手 | トップページ | 第2回「美術検定」 »