« 後部座席のシートベルト義務化 | トップページ | ビールに合うおつまみランキング サントリーがビール業界3位に躍進 »

2008年7月13日 (日)

グッドウィルの廃業と日雇い派遣全廃論

 先月末に、日雇い派遣の大手「グッドウィル」の廃業が新聞に発表されました。

 日雇い派遣業は2000年以降、急成長を遂げましたが、それと同時に、派遣業者の賃金の過剰徴収など悪質さが露呈し、さまざまな弊害を生み大きな社会問題へと発展しました。

 そうした状況の中、労働者派遣法を改正し、日雇い派遣を原則廃止するという論議が持ち上がっています。

 日雇い派遣の全面禁止となると、実際に最も困るのは日雇い派遣スタッフ本人自身なのです。いくら賃金の過剰徴収などの問題点はあっても、仕事がないよりはましで、仕事を紹介してもらえなければ、生活そのものが成り立たなくなってしまうというわけです。

 日雇い派遣労働全面廃止になれば、それこそ本当の失業者があふれる可能性が高くなるでしょう。日本経済の景気もあまり良いとはいえず、正規雇用がどんどん増えていくとは現状では考えにくいと思います。ネットカフェ難民が、カフェにさえ泊まれなくなってしまうかもしれません。

 確かに日雇い派遣業界の実態には多くの問題がありますが、現実をもう少し冷静に見つめ直して、派遣禁止だけが先走りすることなく、派遣スタッフの救済策もきちんと考えていかなければならないと思います。

 

|

« 後部座席のシートベルト義務化 | トップページ | ビールに合うおつまみランキング サントリーがビール業界3位に躍進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/22248876

この記事へのトラックバック一覧です: グッドウィルの廃業と日雇い派遣全廃論:

» 在宅で月収48万円可能 [簡単在宅ワーク]
副業 内職で1日16000円、月収48万円稼げる在宅ワーク。1日40分の単純作業で、誰でも簡単に、在宅で手堅く稼ぐことができます。 [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金) 17時30分

« 後部座席のシートベルト義務化 | トップページ | ビールに合うおつまみランキング サントリーがビール業界3位に躍進 »