« オールデイズに酔いしれる団塊の世代 | トップページ | 女優山口智子さん「私は私の人生を生きる」 »

2008年7月21日 (月)

医者は不養生?

 「医者の不養生」ということわざがありますが、医師は患者の健康を守る仕事なのに、自分の健康には不安を抱えているものなのでしょうか。

 日経メディカルオンラインの実施した調査で、「あなたは不養生ですか。」との問いに対し、強くそう思うが23%、少しそう思うが55%と、あわせて8割近くが不養生と自覚している結果が出ました。

 「身体的健康状態は良好か。」との質問には、あまりそう思わないが35%、まったくそう思わないが6%と、4割程度は健康に自信がないようです。

 不養生医師の生活とは、労働時間が長いことから、食事は不規則となり高脂肪、高塩分の内容に偏ってしまうこと、睡眠時間も短くなり運動不足も生み、疲労やストレスが蓄積しやすいことなどが要因となり、身体的、精神的に不健康になっていくという悪循環に陥ってしまっているのではないでしょうか。

 この機会に、お医者さん自身も自分の健康を見つめ直し、不養生の連鎖を断ち切り意識改革してもらいたいです。自分が病気では患者さんに良い医療を実践することはできませんよ。

|

« オールデイズに酔いしれる団塊の世代 | トップページ | 女優山口智子さん「私は私の人生を生きる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/9900901

この記事へのトラックバック一覧です: 医者は不養生?:

» 英語のことわざ1 - The fool wanders... [英語deことわざを楽しむ!]
The fool wanders, the wise man travels.(愚かな者はさまよい、賢き者は旅をする)たしかに、旅というものは何の目的もなしに出かけても得るものがなく、金銭や時間を無駄に使っている気がしますし、逆に何らかの目的があれば使う金銭や時間相応に、場合によってはそれ以上のものを得られることがあるというのは誰もが感じることだと思います。しかし、その無目的に旅をする主語を「The fool(�... [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 (月) 19時42分

« オールデイズに酔いしれる団塊の世代 | トップページ | 女優山口智子さん「私は私の人生を生きる」 »