« リッツカールトン東京の朝食 フォーティーファイブにて | トップページ | 東京の夏祭りと盆踊り »

2008年7月30日 (水)

共働き夫婦円満への秘訣

 1992年に共働き夫婦世帯数が専業主婦世帯を初めて上回り、97年以降は多数派を占めるようになり、今や夫婦共働きは当たり前にさえなってきました。

 共働きは金銭的には余裕ができるものの、家事や子育ての分担をどうするか、お金の管理をどうするかなど、新たな問題も生まれがちです。そこで、今日は共働き夫婦円満への秘訣10のポイントを御紹介したいと思います。

 1 生活費の財布は一つに

   貯蓄はそれぞれの名義にして、月々の生活費は一つにするやり方です。

 2 家計簿ソフト等を活用する

 3 貯蓄や資産は別々に

 4 収入差あっても平等に

 5 得意分野を担当する

 6 相手のやり方を責めない

 7 教育は二人の意思で

 8 趣味にはお互い寛容に

 9 プライドを守り気配りを

 10 収入に関する禁句

  「私の方が稼いでいる」といったことは絶対に駄目。 逆に、夫の収入が多い場合でも、「俺が食わせてやっている」というのは絶対禁句です。

 いつまでも新鮮で楽しい円満な夫婦生活を送りましょう。

 

|

« リッツカールトン東京の朝食 フォーティーファイブにて | トップページ | 東京の夏祭りと盆踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/22249073

この記事へのトラックバック一覧です: 共働き夫婦円満への秘訣:

« リッツカールトン東京の朝食 フォーティーファイブにて | トップページ | 東京の夏祭りと盆踊り »