« 医者は不養生? | トップページ | 忌野清志郎さんのがん転移とミスチル桜井さんのエール ap band fes'08 »

2008年7月22日 (火)

女優山口智子さん「私は私の人生を生きる」

 圧倒的な存在感で、「ロングバケーション」「29歳のクリスマス」など連ドラの女王として90年代を疾走していた女優の山口智子さん。

 そして彼女は今、日本の伝統手技を残す「伝える職人」の使命感を自ら見出し、日本と世界を旅しています。

 山口さんが関わった作品は、「ゴッホへの旅」「北斎とドガ」「史上最大の女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ物語」など。2006年の暮れには、伊藤忠と組み、「山笑う」という全国の職人技を日常生活用品に展開するブランドを立ち上げました。

 地方の職人工房に作品の工程や歴史、性質などをすべて調べつくした上で出掛けていらっしゃるようです。旅も撮影現場も、仕事の決断もすべてひとり。旅の予定でスケジュール帳は真っ黒に埋まっているのだとか。そんな彼女は、自分にもスタッフに対しても、とても厳しいそうです。

 本当の生き甲斐を求め、「私は私の人生を生きる」と言って、活動を続ける山口さん。結婚後10年以上、メディアにあまり登場しなくても不動の人気を誇るのは、彼女の生き方そのものに魅力を感じるからだと思います。本当に素敵で、同じ女性として憧れの存在でもあり、私も大好きです。彼女のような生き方をしてみたいですね。

 

|

« 医者は不養生? | トップページ | 忌野清志郎さんのがん転移とミスチル桜井さんのエール ap band fes'08 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/21475580

この記事へのトラックバック一覧です: 女優山口智子さん「私は私の人生を生きる」:

» 山笑うのこと [WEBの情報缶!]
楽天から検索された商品和田一人 山笑う マグカップ¥ 3,150材質 aa 半磁器(ストーン) サイズ 130×100×H78 容量 245cc(155cc/7分目) 作家 和田一人 産地…和田一人 山笑う 楕円鉢 大¥ 18,900材質 aa 半磁器(ストーン) サイズ W355×D223×H175...... [続きを読む]

受信: 2008年8月12日 (火) 16時18分

« 医者は不養生? | トップページ | 忌野清志郎さんのがん転移とミスチル桜井さんのエール ap band fes'08 »