« 不適切な救急車要請 | トップページ | 京都旅行② 大好きな東福寺 »

2008年6月 5日 (木)

京都旅行① 雪舟寺での出会い

 一昨年の11月に紅葉の美しい京都の雪舟寺で偶然知り合った方と約5ヶ月ぶりにお会いしてきました。

 彼は12年前に仕事をリタイアし、現在は好きな花の写真を撮ったり、気のおもむくままに、趣味として絵を描いたり、きり絵を作成したりして日々過ごしているそうです。そして、彼が描いた桂林の風景の南画をいただきました。趣のある素晴らしい作品で、私は額に入れて大切に部屋に飾り、毎日鑑賞しています。

 彼の名刺には「自由人」とありました。

 病気などの苦悩もあったようですが、決して後ろを振り返ることなく、前向きに人生を謳歌し生きている姿に、私も勇気をもらいました。そんな生き方ってとても素敵ですね。

 そして、こうした出会いをくれた京都にも感謝です。

|

« 不適切な救急車要請 | トップページ | 京都旅行② 大好きな東福寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/20853634

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行① 雪舟寺での出会い:

« 不適切な救急車要請 | トップページ | 京都旅行② 大好きな東福寺 »