« ヨン様 ペ・ヨンジュンさんと「太王四神記」 | トップページ | 高齢化する高島平団地 »

2008年6月22日 (日)

「丸明」の飛騨牛偽装表示・販売疑い

 岐阜県の食品卸売会社「丸明」が、等級の低い肉質の和牛をブランド和牛の飛騨牛と偽り販売している疑いがあるとして、東海農政局岐阜農政事務所と同県は、週明けにも立ち入り調査に入る見込みです。

 吉田明一社長は「会社としての不正はない。」と言っていますが・・・

 私も飛騨高山を数回旅していますが、その際には必ずといっていいほど「丸明」が経営する飛騨牛専門焼肉レストランに立ち寄っていました。お肉も大変美味しく、その割りにお値打ちでお気に入りのお店の一つでした。食事の帰りに、隣接する牛肉販売店で、すき焼き用の飛騨牛をお土産に買ってきたこともあります。いつも大人気で、紙に順番を書いて何十分も待っていないほど入店できないほどの混雑ぶりでした。

 消費者を裏切る行為をしていたと思うと、とても悲しいし、残念な気持ちになってしまいます。赤福や船場吉兆なども含め、食品偽装事件が頻発するのはなぜなのでしょうか?

|

« ヨン様 ペ・ヨンジュンさんと「太王四神記」 | トップページ | 高齢化する高島平団地 »

コメント

コメントありがとうございました。ブログに書いた以外では丸明で食事をしたことはありません。高山市の丸明で、すき焼き用牛肉(100g 1000円位のものを購入。飛騨牛の等級の記憶は残っておりません。)を買った時、同時に焼き豚とコロッケもあわせて購入したことを思い出しました。それ以外は、丸明でお肉類を購入したことはありません。また、現在、もので残っているものもありません。

投稿: >ブログ主より | 2008年6月24日 (火) 23時04分

丸明について書かれたブログ、拝見しました。
私、報道のもので「丸明」の偽装問題について調べております。
実際に食したことのある方のお話をお伺いできないものかと
思い、ブログや日記を閲覧している中
貴兄のサイトを拝読させていただいた次第です。
ブログに書かれたもの以外で、丸明でお肉を購入したり
食べに行ったことはありますか?
また今でもなにか、もので残っているものがあれば
見せていただくことは可能でしょうか?

突然のメッセージにて大変恐縮ですが
ご返信いただければと思います。

投稿: | 2008年6月24日 (火) 19時28分

 さよちゃん、こんばんは。コメントありがとうございます。「丸明」は牛肉が大好きだった夫も大ファンで、2人で飛騨牛を美味しくいただいた思い出の焼肉屋さんでもあったので、なお一層ショックです。今後は偽装の事実があったのならば、それを正直に認め反省し、2度とこのようなことが起こらないよう、業務内容をきちんと改善してもらいたいです。

投稿: >さよちゃんへ ブログ主より | 2008年6月24日 (火) 00時15分

「丸明」飛騨牛偽装表示・販売疑いの報道は、残念でした。私も、飛騨高山を旅行した際、「丸明」のレストランで食事して、そのおいしさに飛騨牛のファンになったひとりです。また行きたいと思っていました。吉田社長は、「社長の指示はなかった」と言っているようですがとても信じられません。

投稿: さよちゃん | 2008年6月22日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/21796541

この記事へのトラックバック一覧です: 「丸明」の飛騨牛偽装表示・販売疑い:

» 今度は飛騨牛ですか? [いい加減社長の日記]
21日明らかになった県内トップクラスの食肉卸売業者「丸明(まるあき)」による飛騨牛偽装疑惑。 岐阜県食肉事業協同組合連合会の役員に社長が名を連ねる「丸明」の店頭で長年、肉質の要件を満たさない格下の牛肉がブランド和牛「飛騨牛」として販売されてきたと、同社の現職... [続きを読む]

受信: 2008年6月22日 (日) 08時51分

» 懲りない面々:飛騨牛とうなぎかば焼きの偽装表示 [自分なりの判断のご紹介]
<コンプライアンス(Compliance)> って言葉。  メディアや大企業?なんかで 使われていますけど。  やはり日本人はカタカナ、 英語はだめですね。  特に、中小?の親父さん的 経営者には。  日本は... [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 15時03分

« ヨン様 ペ・ヨンジュンさんと「太王四神記」 | トップページ | 高齢化する高島平団地 »