« 京都旅行④ イルギオットーネでのお食事 | トップページ | 京都旅行⑥ 一澤信三郎帆布の行列 »

2008年6月 9日 (月)

京都旅行⑤ 総本山智積院での朝の勤行

 真言宗智山派の総本山智積院で、朝の勤行に参加してきました。

 朝の澄み渡る静寂の中、お坊さん達の読むお経を聴いていると、心が洗われ、すがすがしい気持ちになりました。

 その後は明王殿で御魔供養を行い、名勝庭園や長谷川等伯の国宝「楓図」も鑑賞しました。

 大僧正のお話をうかがい、先祖を敬い供養していくことは大切であり、そしてそれを為すこと自体が自分自身をも救うことになり、心のよりどころになるのだと感じました。

 大変貴重な経験をすることができました。今後も、先祖の供養をしっかりしていこうと改めて思いました。

|

« 京都旅行④ イルギオットーネでのお食事 | トップページ | 京都旅行⑥ 一澤信三郎帆布の行列 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/20854496

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行⑤ 総本山智積院での朝の勤行:

« 京都旅行④ イルギオットーネでのお食事 | トップページ | 京都旅行⑥ 一澤信三郎帆布の行列 »