« マクドナルドのローストプレミアムコーヒー アイスも登場 | トップページ | 京都旅行① 雪舟寺での出会い »

2008年6月 4日 (水)

不適切な救急車要請

 最近、 たいした重症でもなく明らかに救急車が必要と思われないのに、要請する人が増えているようです。

 例えば、「水虫が痒くて仕方がないから病院に連れて行って欲しい。」とか、「うちの○○ちゃんが苦しんでいるので助けて。」と言うのでよく聞いてみると、ペットだったりとか。

 こうした不適切な要請のために、本当に緊急搬送が必要な人への対応が遅れてしまうことも十分に考えられます。

 無料のためなのか?タクシー代わりに使用する感覚の人もいるようです。こうした事例をなくすためにも、救急車の出動を有料化すべきなのかもしれませんね。しかし、有料化すれば今度は重症で要請が必要な状態なのに、お金がかかるからという理由でためらってしまい、命を落としてしまう人が出る可能性もあります。なかなか難しい問題ですが、とにかく、このようなモラルのない行動は慎むようにしましょう。

|

« マクドナルドのローストプレミアムコーヒー アイスも登場 | トップページ | 京都旅行① 雪舟寺での出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/21112926

この記事へのトラックバック一覧です: 不適切な救急車要請:

« マクドナルドのローストプレミアムコーヒー アイスも登場 | トップページ | 京都旅行① 雪舟寺での出会い »