« 京都旅行② 大好きな東福寺 | トップページ | 京都旅行④ イルギオットーネでのお食事 »

2008年6月 7日 (土)

京都旅行③ 銀閣のわび・さびの世界

 世界文化遺産でもある銀閣を訪れました。

 国宝の観音堂が修復改装工事中で、拝観できなかったのが残念でした。義政の持仏堂として建立された東求堂は観ることができました。

 白砂を縞模様に敷いた銀沙灘と、富士山型にこんもりと盛った向月台が独特の景観を作り出し、銀閣でしか観られない美しいものでした。

 錦鏡池を中心とした池泉廻遊式庭園も散策してきました。

 東山文化の中心であった銀閣のわび・さびに触れたひとときでした。

|

« 京都旅行② 大好きな東福寺 | トップページ | 京都旅行④ イルギオットーネでのお食事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/20996386

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行③ 銀閣のわび・さびの世界:

» 左官鏝情報ならお任せください! [左官鏝情報ならお任せください!特集!!]
厳選!左官鏝情報ならお任せください!をどうぞ。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 06時21分

« 京都旅行② 大好きな東福寺 | トップページ | 京都旅行④ イルギオットーネでのお食事 »