« 増える新幹線通勤 | トップページ | 東京高級ホテルのアフタヌーンティー »

2008年5月17日 (土)

四川省大地震と海外救助支援

 中国の四川省でおきた大地震。死者は2万2000人を超え、いまだ生き埋めになっている人もたくさんおり、最終的には5万人を超える犠牲者に達するのではないかともいわれています。

 当初、中国政府は、海外からの救助支援を拒否していたものの、最終的には支援を受け入れ、日本からも国際緊急援助隊が派遣されました。

 北京オリンピックを目前にひかえ、国内の情報を漏らしたくないとか、地震救助そのもの自体を規制したいとか、情報コントロールをしたいとか、いろいろな思惑が働いているようですが・・・

 リミットの72時間を超えても、救出される方々もいらっしゃいます。もう少、早く、援助隊が活動していれば、救える命も多くあったと思うので、中国政府の判断には疑問もあります。

 世界の大国に成長したわけですから、情報規制等にこだわることなく、被災国民のことを第一に考えて欲しいものです。何より被災者にとっては、救援援助が必要なわけですから。

 一日も早い復興を祈りたいですね。

|

« 増える新幹線通勤 | トップページ | 東京高級ホテルのアフタヌーンティー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/20989323

この記事へのトラックバック一覧です: 四川省大地震と海外救助支援:

» やっぱり地震って・・・やばい!! [地震って気になりませんか?]
家庭用地震計 gragraph(グラグラフ) 今日はちょっとお疲れモードですが、... [続きを読む]

受信: 2008年5月17日 (土) 01時43分

« 増える新幹線通勤 | トップページ | 東京高級ホテルのアフタヌーンティー »