« 特定健診・特定保健指導 | トップページ | 開発の進む注目エリア つくばエクスプレス沿線 »

2008年4月16日 (水)

教員免許更新制度

 2009年4月から「教員免許更新制度」が実施される予定です。

 今まで無期限だった教員免許の有効期間を10年と定めるもので、更新時には合計30時間の講習を大学などで受講する必要があります。どの大学を選ぶかは自由だそうです。

 文部科学省は教員に最新の教育事情を知ってもらい、教員の質の維持につなげるのが狙いと強調していますが・・・

 私個人の意見としては、単に講習を受けさえすれば自動的に更新されるという甘い認識を持ってしまう可能性もあり、更新制度を取り入れるのならば試験を課すなどもう少し厳格なものにする必要があるのではないかと思います。

 座って講習を聞いているだけでは教員の質や指導力の向上にはつながらないのではないでしょうか。

 今後は、医師や看護師などにも免許更新制度が広がっていく可能性もありそうですね。

|

« 特定健診・特定保健指導 | トップページ | 開発の進む注目エリア つくばエクスプレス沿線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/20196038

この記事へのトラックバック一覧です: 教員免許更新制度:

« 特定健診・特定保健指導 | トップページ | 開発の進む注目エリア つくばエクスプレス沿線 »