« 北京オリンピックと聖火リレー | トップページ | 後期高齢者医療と山口2区補選ショック »

2008年4月29日 (火)

全国公立高校入学金、授業料の滞納問題

 全国の公立高校の入学金、授業料の滞納が総額4億5600万円に上ることがわかりました。 

 授業料滞納が多いのは、1、大阪府(2億2611万円、滞納者数2768人) 2、北海道(5072万円、滞納者数1060人) 3、神奈川県(4124万円、滞納者数775人)という結果でした。大阪府の滞納額は、前年比約1.7倍になりました。

 入学金の滞納は317万円で、うち310万円は大阪府でした。

 また、滞納が原因の退学者は全国で429人で、うち419人は大阪府でした。

 なぜ、大阪府がずば抜けて授業料、入学金の滞納が多いのでしょうか?やはり、景気が悪く、仕事がない、収入が減る、家計が苦しく教育費が捻出できないといった悪循環に陥ってしまっていることが原因なのかと思います。

 こうした事実を見てみると、橋下新知事にも大阪の大改革をしっかりと行っていただく必要がありそうです。

 勉強したくても学費滞納で学校を辞めなくてはいけない生徒もかわいそうですものね。

|

« 北京オリンピックと聖火リレー | トップページ | 後期高齢者医療と山口2区補選ショック »

コメント

 コメントありがとうございます。私は家庭の事情で払えない人が多いのだと勘違いしておりました。払える能力があるのに払わない、踏み倒してやろうという確信犯的な人がこんなに多いとは残念です。つまり、モラルの問題というわけなのですね。よくわかりました。

投稿: >ブログ主より | 2008年4月30日 (水) 23時05分

払える人も、払っていない。恥。
家庭の事情の人は、ちゃんとしています。(学校と話し合い)  確信犯が多いのです。

投稿: | 2008年4月30日 (水) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/20388533

この記事へのトラックバック一覧です: 全国公立高校入学金、授業料の滞納問題:

» ピカピカの一年生! [プーパパの日記]
長男が小学校に入学しました。ピカピカの一年生になりました。わたし達の頃と違って、詰襟の学生服です。なかなかかっこいいと思います。すくすく大きくなってね。... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 10時08分

« 北京オリンピックと聖火リレー | トップページ | 後期高齢者医療と山口2区補選ショック »