« 都内 桜のおすすめスポット | トップページ | 4月1日からの変化 入社式・ガソリン値下げ・生活必需品値上げ・後期高齢者医療制度 »

2008年4月 1日 (火)

記念日に「イル・ギオットーネ」でディナー 

 結婚5周年になるはずだった3月下旬、記念日に夫はいないので、母とふたりで「イル ギオットーネ 丸の内」 でディナーをいただきました。ランチは時々うかがっていましたが、ディナーでの再訪は約1年振りでした。私は好き嫌いがとても多いので、前もって嫌いなものと食べたいものリストを伝えておいたところ、かなり考慮していただきました。メニューは以下の通りでした。

 ・前菜その1  フレッシュトマトのカプレーゼ、イイダコ、ウドとともに   トマトがフルーツのようにとても甘く、ヘルシーな一品でした。  

 ・前菜その2  タラバガニといくらのサラダ  ベジタブルソースが美味で、ぷりぷりのタラバガニや野菜とうまく合っていました。

 ・前菜その3  ホタテのソテーとムース、えんどう豆ソースとともに  えんどう豆ソースのグリーンが非常に鮮やかでした。ホタテのムースもふわふわで、表面を軽くソテーしたホタテとあわせていただくと素晴らしい味のハーモニーでした。

 ・パスタその1  桜海老とズッキーニのパスタ  春の時期しかいただけない桜海老がたっぷり入っていて、その香ばしさとパスタがうまく絡み合っていました。

 ・パスタその2  ホワイトアスパラとカニのタリアテッレ  (本当はリゾットなのですが、私はチーズを使うリゾットが苦手なので、特別パスタに変えてもらいました)  カニの身もたくさん投入され、ホワイトアスパラの食感も素晴らしく、このお店はオイルベースのパスタがとても美味しいと思います。

 ・お口直しのシャーベット

 ・メイン  豚のパン粉包み焼き、新タマネギ、新ジャガイモ添え  豚肉の臭みがまったくなく、表面のパン粉のかりっとした食感と、お肉の柔らかさのバランスが絶妙でした。添えられていたお野菜もとても甘く、普段食べている野菜とはまるで別物でした。

 ・デザート  苺のソルベ  程よいすっきりとした甘さでさっぱりといただきました。

 ・コーヒー、カプチーノ、カフェラテ、紅茶から一品  私はアールグレイティーをいただきました。

 お料理自体は前菜からデザートまですべて美味しく、大変満足しました。お野菜がふんだんに使われているので、とてもヘルシーです。ただ、他の方も書いておりましたが、サービスがいまひとつといったところです。パンもこちらから声をかけないと持ってきてくれませんし・・・でも、それも気にならないほどお料理自体には満足できたので、またぜひうかがいたいと思います。ここは、夫が一番お気に入りのイタリアンのお店でした。本当は夫と来たかったけど・・・今度は京都の本店にも行ってみたいなあ。

|

« 都内 桜のおすすめスポット | トップページ | 4月1日からの変化 入社式・ガソリン値下げ・生活必需品値上げ・後期高齢者医療制度 »

コメント

 さよちゃん、こんばんは。お仕事ご苦労様です。イル・ギオットーネは、上質な野菜をふんだんに使用した、体に優しいヘルシーな新イタリアンです。笹島シェフの作り出すお料理は素晴らしいですよ。きっと満足できると思います。

投稿: >さよちゃん | 2008年4月 4日 (金) 00時07分

sakiさん、こんばんは。お久しぶりです。5月に「イル ギオットーネ 京都本店」の予約をとりました。sakiさんのブログを読んで、伺うのが楽しみになりました。これからも、だんな様との思い出のお店や、おすすめのお店を紹介してくださいね。楽しみにしています。

投稿: さよちゃん | 2008年4月 3日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/11830811

この記事へのトラックバック一覧です: 記念日に「イル・ギオットーネ」でディナー :

« 都内 桜のおすすめスポット | トップページ | 4月1日からの変化 入社式・ガソリン値下げ・生活必需品値上げ・後期高齢者医療制度 »