« 代理出産 母が娘の子を出産 | トップページ | 救急搬送のトリアージ制度 その結果は? »

2008年3月 3日 (月)

楽しいひな祭り

 本日3月3日はひな祭りです。ひな祭りは、別名「桃の節句」といい、古来より桃の花を飾ったり、桃花酒を飲んだりして、女の子の成長を祝う習慣があります。

 ところで関東と関西で雛人形の飾り方が異なることを皆さん御存知でしょうか。関東では、自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされていますが、関西では逆で、向かって左に女雛、右に男雛となっています。

 ちなみに京都では宝鏡寺が別名「人形寺」と呼ばれ、多くの人形が納められており、10月には人形供養の行事も行われています。私も訪れたことがありますが、いろいろな由緒あるたくさんの人形があり楽しめました。

 また、雛人形は桃の節句を過ぎたらすぐに片付けないと、その家の娘さんの婚期が遅れるという言い伝えもありますね。本当なのでしょうか?

 私も実家に亡き祖母に買ってもらった7段飾りの雛人形があります。雛人形を見ると、おばあちゃんの事を思い出します。たくさん可愛がってもらってありがとう、おばあちゃん。

 

 

|

« 代理出産 母が娘の子を出産 | トップページ | 救急搬送のトリアージ制度 その結果は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/10819902

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいひな祭り:

« 代理出産 母が娘の子を出産 | トップページ | 救急搬送のトリアージ制度 その結果は? »