« 私立医学部ランキング おすすめ大学は? | トップページ | ヒトES細胞から網膜再生 失明治療 »

2008年2月10日 (日)

世界一のドバイ

 かつては海と砂漠しかなかったアラビア半島のドバイ。今、そのドバイがアツいです。

 高さ200~300メートルを超える高層ビルが立ち並び、中でも摩天楼ゾーンには、地上800メートルに達する「ブルジュ・ドバイ」が建設中で、世界一高いビルが誕生します。現在の世界一は台北101で509メートルですから、群を抜いて高いのがわかります。

 ドバイにみる世界一はこれだけでなく、世界最長の自動運転による地下鉄工事も急ピッチで進められており、世界的建築家が手掛ける現代美術館などのビッグプロジェクトも計画されています。この一連の巨大開発の総額は、4兆円だとか。その他にも、東京ディズニーリゾートの約100倍の広さのテーマパーク「ドバイランド」が2008年第1期完成予定です。

 なぜドバイはこれほどまでに世界一のものをつくるのかという疑問が沸きます。石油に国の未来を委ねるのではなく、石油資源に頼らない国家戦略を打ち出したためで、ドバイを世界一の観光都市にするというものだそうです。

 最近海外旅行のパンフレットを眺めていても、ドバイ方面のツアーを多く見かけるようになりました。羨ましいほどにリッチで、日々進化と変貌を遂げるドバイをいつか旅してみたいです。

|

« 私立医学部ランキング おすすめ大学は? | トップページ | ヒトES細胞から網膜再生 失明治療 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/9688641

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一のドバイ:

« 私立医学部ランキング おすすめ大学は? | トップページ | ヒトES細胞から網膜再生 失明治療 »