« 診療所の再診料引き下げ見送り | トップページ | 赤福の再出発 »

2008年2月 6日 (水)

どうなる?マイクロソフト ヤフー グーグル

 マイクロソフトは446億ドル(約4兆7500億円)を投じて、米ヤフーに買収を提案しています。すると、ヤフーはMSの買収提案対抗策として、ライバルのグーグルとの業務提携を検討する方針を明らかにしました。グーグルもヤフー支援用意の態度を示し、ヤフーをめぐって、MSとグーグルが争う可能性も出てきました。

 MSの今回の提案は、検索連動型広告などを強みに世界一のネット企業に急成長したグーグルに対抗するには独力では困難と判断した背景がありそうです。

 アメリカでのインターネット検索市場では、グーグルのシェアが66%に上昇し、ヤフーは押されっぱなしという状況。日本では、ヤフーが47%、グーグルが35%ですが、この一年で差はだいぶ縮まっています。日本でもグーグルが検索シェアでヤフーを逆転する日が来るかもしれません。

 私はグーグルの凄さが分かるほどネットに卓越してはいないので、昔から使い慣れているヤフーで検索することがほとんどです。世界の大国アメリカでそれだけシェアがあるのですから、グーグルには大きな魅力があるのでしょう。ヤフーをめぐる買収問題は、水面下での激しさを増しており、今後の展開が気になるところです。

|

« 診療所の再診料引き下げ見送り | トップページ | 赤福の再出発 »

コメント

 ミッキーさん、こんばんは。私もパソコンは苦手で、初めのうちは全くネットに興味はなかったのですが、いろいろな情報を収集するのに本当に便利だということが分かり、インターネットを活用することが最近増えました。でも、テクニック不足で十分活用しきれていない面もあり、もっと精通したいなあと思うことも多々あります。ブログも開設されたそうで、今後面白い記事を期待しています。

投稿: >ミッキーさん | 2008年2月 7日 (木) 23時57分

私もパソコン通ではないので、検索エンジンの使いやすさはどこの会社もたいして変わらないと思いますが、ネット社会になっている現在、すっかり一大産業ですね。私も今やインターネットをやらない日はなくなってしまいました。
そんな私も、な、なんと最近ブログを開設してしまいました。「サーキーズシャングリラ」という名前が好きなので、お名前の一部をいただいてしまいました★。無断転用といわないでください(笑)

投稿: ミッキー | 2008年2月 7日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/10277764

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる?マイクロソフト ヤフー グーグル:

« 診療所の再診料引き下げ見送り | トップページ | 赤福の再出発 »