« 58階日本一マンション | トップページ | 世界一のドバイ »

2008年2月 9日 (土)

私立医学部ランキング おすすめ大学は?

 2008年度私立医学部入試難易度予想ランキングは以下の通りです。

 ボーダー偏差値 72.5 慶応義塾 東京慈恵会医科 

            70.0 自治医科 順天堂 東京医科 日本医科

            67.5  昭和 東海 東邦 日本 

                          大阪医科 関西医科

            65.0 岩手医科 獨協医科 東京女子医科 

                北里 杏林 帝京 聖マリ など 

 (河合塾全統模試データより 偏差値65.0以上を抜粋)

 順天堂大学は学費値下げの影響もあるのか、難易度がアップしました。付属の大学病院にも著名で優秀な先生も多く、国家試験の合格率も過去5年間の平均で全国80校中3位をキープしており、医師を目指すのにはとても優れた大学だと思います。

 女子であれば、東京女子医大がおすすめです。女子だけですので倍率も他大学よりは低めですし、チュートリアル制度をカリキュラムに取り入れるなど、とても勉強しやすい環境にあります。6年間同じ新宿区の河田町キャンパスで学べるのも良い点です。多くの女医の先輩がいらっしゃるので、卒後も何かと心強いです。

 慈恵医大も私立で最も古い歴史と伝統のある学校で、おすすめ大学のひとつです。建学の精神は「病気を診ずして病人を診よ。」で、全人的医療を目指しています。少し難易度は高いですが、学費も比較的低めでとてもバランスの取れている大学だと思います。

 以上の3大学が私のおすすめ私立医学部です。

|

« 58階日本一マンション | トップページ | 世界一のドバイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86468/10310338

この記事へのトラックバック一覧です: 私立医学部ランキング おすすめ大学は?:

« 58階日本一マンション | トップページ | 世界一のドバイ »